8069379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年11月25日
XML
カテゴリ:ラーメン
 東村山駅東口のラーメン店「まるみ」とは“味の相性”がいいのだろうか? 今年はこのお店で「アサリ湯麺」(期間限定で今はない)と「ネギラーメン」を食べたのだが、どっちも超私好みだった。
 で、今回、お店の前を通りかかったら期間限定メニューとして「キノコあんかけ湯麺」(800円)が出ていたから食べてみたんだけど、これもズバリ、私のツボだったんだよね。

キノコあんかけ湯麺

 これがその「キノコあんかけ湯麺」。この色! そして油膜の艶! 見るからに私好みなんだけど、確認するためにレンゲでスープをひと口……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 あんかけのとろみのせいか、少し甘めになっている醤油味のスープがたまんない。そうなんだよなぁ、「ちょい甘めの醤油味」ってのが私のツボなんだよね。

麺のアップ

 麺は縮れた細麺。これがあんかけスープとよく絡んで旨いんだ。
 具のシイタケはすでに甘く煮込んであり、食べるとジュワッと旨味が口に広がる。キクラゲと舞茸もいい感じ。これに細切りのタケノコと豚肉が入っている。

 麺を食べ終えても、タケノコなどの具が丼の底に残っているので、私はライスを頼もうかと考えたが、グッと堪えた。最近、体重が増えてきているからだ。
 でも、スープが旨いモノだから、全部飲んでしまった。スープを飲み干してしまうくらいならライスを入れても良かったかもね(笑)。たぶん、このラーメンは必ずまた食べに来るだろうな。その時は我慢せず、最後にライスを入れてみよう。楽しみ、楽しみ。



【DATA】
住所:東村山市本町2-16-31
電話:042-395-5093
営業時間:平日が午前11時15分~午後3時、午後6時~10時30分
      日曜・祝日が午前11時15分~午後3時30分、午後5時30分~10時
定休日:月曜(祝日の場合は翌日が休み)



【このお店に関する過去の記事】
2005年04月06日「頑張る主人の姿が気持ちいいラーメン屋」
2005年09月05日「スッキリ、でも少しコッテリの冷やしラーメン」
2005年11月12日「替え玉ができる坦々麺」
2005年11月23日「何個でもイケそうな美味しいワンタン」
2006年01月13日「ひと手間が旨い塩ラーメンと餃子」
2006年04月17日「初めてのジャージャー麺」
2006年06月14日「甘いけど辛さもたっぷりの冷やし坦々麺」
2007年08月04日「ピキピキの麺が旨い冷やし中華」
2007年11月15日「体の温まる冬季限定ラーメン」
2008年03月04日「こだわりを感じる麻婆豆腐」
2008年04月07日「超私好みの期間限定ラーメン」
2008年05月30日「旨さのバランスがバッチリのネギラーメン」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月27日 12時03分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.