8070562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年07月13日
XML
カテゴリ:ラーメン
 私が愛読しているグルメブログの1つに、「がぶがぶ君 ラー・つけ日記」(現在はブログの容量がいっぱいになったため、「がぶがぶ君2」に移して書いている)。ブログ管理人のがぶさんは、東村山に住んでいるようで、「がぶがぶ君 ラー・つけ日記」には東村山のラーメン店やうどん店がよく登場する。

 そんな中、私がずーっと気になっていたのは、がぶさんが娘さんを連れて久米川駅南口のラーメン店「もみじ」に行くと、必ず娘さんが「つけそば塩」(750円)を頼んでいることだ。ほかにもいろいろなラーメンがあるんだけど、ひたすら「つけそば塩」を頼んでいる。これって気になりませんか?

 ということで、先日、ランチタイムに「もみじ」に行ってみた私。ランチタイムは大盛が無料になるから、店員さんが「大盛にしますか?」と聞いてきた。「期間限定」と「無料」の言葉に弱い私は、つい「お願いします」と言ってしまったのだが、言った後に後悔。このお店の大盛は400gもあり、山のようになっていることを思い出したからだ。

つけそば塩

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。旨そうなんだけど、思った通り、麺が多いなぁ。

たっぷり400gの麺

 これだよ! と上から見てもわからないか。

まさに山盛り

 ほらほら、横から見れば一目瞭然。山だよ、山。まさに“山盛り”。食べられるかなぁ……。でもまあ、この麺はノド越しがいいし、前回も食べ切ることができたから、大丈夫かな。

つけ汁

 つけ汁はこんな感じ。ナルトや海苔、チャーシュー、メンマなど、具材はすべてつけ汁の方に入っている。

麺のアップ

 ではでは、麺をザブンとつけ汁に浸してからいただきますか。ズッ、ズズズ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 へぇ、こういう味なんだ。この味、説明しにくいなぁ。「つけそば塩」だから、塩味って言えばいいのかもしれないけど、そんな単純な味じゃないんだよね。むしろ「これがこのお店の塩なんだろうけど、塩って普通、こういう味だっけ?」と思わず自分のこれまでの食の記憶を探ってしまう感じ。
 ガツンと来るインパクトはないんだけど、ノド越しのいい平打ち麺との相乗効果もあってか、スルスル食べられる。
「飽きの来ない味」というのだろうか? どんなにインパクトがあって旨いと思っても、「これなら1回食べればいいや」というラーメンがあるでしょ。それとまるっきり反対で、「これなら毎日でも食べられるかな」って感じにさせられる。
 うまく説明できないけど、これは食べてみて欲しいメニューだね。

スープ割りを頼むと、別の器で熱々のスープが出てくる

「食べられるかなぁ」という不安は杞憂に終わり、アッと言う間に完食。スープ割りをお願いしたら、刻みネギを散らした熱々のスープが別の器で出て来た。これをつけ汁に入れて飲むのだが、「少しずつ入れるのは面倒だ」とドバッと全部入れてしまった私。それをレンゲですくいながらグビグヒと全部飲めば、もうお腹いっぱい。いやあ満腹感もあるけど、満足度も高いなぁ。これはオススメだね。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-29
電話:042-394-3003
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後5時~11時30分
お店のホームページ


【このお店に関する過去の記事】
2005年04月07日「東村山にようやく満足できる塩ラーメンが登場」
2005年04月23日「あっさり味で旨い醤油ラーメン」
2005年05月28日「久米川のつけ麺~醤油編」
2005年08月05日「汗をかいた後にピッタリのつけ麺」
2005年11月19日「写真失敗!でも旨かったトッピングのワンタン」
2005年11月21日「グイグイ飲んでしまう魔性のスープ」
2005年12月01日「ピリ辛で体が温まる味噌ラーメン」
2006年02月23日「腹減りクンの強い味方」
2006年06月09日「好きなタイプの冷やし中華」
2006年10月06日「ラーメン屋で食べるゴージャスな夕食」
2006年11月23日「食感が楽しい坦々麺」
2006年12月29日「やっぱりハシゴ…夫婦忘年会」
2007年12月15日「掲載記念だ!全部のせだ!」
2008年07月27日「個人的にうれしい冷麺」
2010年01月06日「またラーメン店で満腹セットを発見!」
2010年02月20日「ライス無料=当然のアイランド」
2010年05月06日「ラーメンライスの贅沢版」
2010年08月02日「旨さもボリュームも最高!超オススメの冷麺」
2010年11月14日「入れたくなるなる禁断スープ」
2011年04月06日「期間限定かも…ノド越し抜群のつけ麺」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月13日 11時54分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.