8071009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年07月17日
XML
カテゴリ:ラーメン
 前回、久米川駅北口のラーメン店「まいど」で「冷やし担々麺」(750円)を食べた時、新作メニューとして「カレーつけ麺」(850円)があり、ずっと気になっていた私。「人間のクズ!」を書いているぽ子さん記事にしているし、食べにいかなくちゃねと思っていたのだが、どうもこう暑くてはカレーを食べようという気にならない。
 それでも「つけ麺だから何とかなるかな」と思ってお店に行ってみると、「本日のランチセット」としてこんな文字が……。

◎さっぱり冷やしつけ麺
◎四川風肉味噌ごはん


 見た瞬間、「これこそが今、私が食べたいモノだ!」と思ったね。つけ麺のつけ汁が冷たかったら、もっとサッパリ食べられるのに……とこれまで何度思ったことか! 
 当然、予定変更! 私は「本日のランチセット」(800円)を注文。「無料で大盛にできますけど」という店員さんの言葉に、思わず「お願いします」と言ってしまった。バテてたんじゃないんかい!と1人ツッコミ(笑)。どうも「無料」って言われると、貧乏性だから頼んじゃうんですよね。

冷やしつけ麺

 意外と早く運ばれて来たのが、こちら。あれ? このお店のつけ麺にしては珍しく、具材が麺の上に乗ってるよ。

いつもと違い、具材が麺に乗っている

 しかもカラシまで添えられている。何だか冷やし中華っぽいなぁ。
 おや? よく見ると麺が細いじゃん。これは「中華そば」に使っている麺だ。なるほど、だから出て来るのが早かったのか。

つけ汁の器は触ると冷たい

 つけ汁の方はというと……おっ、器が冷たい。少し飲んでみると……おおっ、冷たくてサッパリしている。このサッパリ感は酢なんだけど、普通の酢じゃない。このお店のウリの1つであるユズ酢だ。これはいいねぇ。

麺のアップ

 では麺をザブンと浸して、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 麺も冷水でキリッと〆られているし、つけ汁も冷たいからサッパリ感が倍増。いやあ、これは旨いねぇ。
 時々カラシを口に放り込むと、これがまた旨いんだ。
 一緒に食べる具材を変えるたびに味や食感が微妙に変化するのも楽しい。チャーシューはやや温かかったのだが、おそらくこのチャーシューでつけ汁が温まるのを恐れて、具材を麺の上に乗せることにしたんだろうなぁ。
 いやあ、大盛にしたんだけど、アッと言う間に食べ切ってしまったよ。

四川風肉味噌ごはん

 続いて「四川風肉味噌ごはん」をいただく。お腹いっぱいのハズなんだけど、固めに炊かれたご飯が旨くて、こちらも難なく食べ切ってしまった。

 最後にスープ割りをお願いすると、冷たいスープを足してくれた。飲んでみてビックリ! それまではユズ酢のサッパリ感が強くてスープの出汁があまり感じられなかったのだが、スープ割りをした途端、出汁が前面に出て来た。煮干だ! このお店の煮干スープはかなり強烈なハズなんだけど、冷たさとユズ酢で、押さえ込まれていたんだね。
 いやいや、最後まで美味しく楽しめたよ。自分の中では大ヒットだね。たぶんまた食べに行くと思うなぁ。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時


【このお店に関する過去の記事】
2010年07月22日「意外とアッサリ食べられた濃厚つけ麺」
2010年08月08日「武蔵野うどん的なつけ麺」
2010年08月25日「太麺つけ麺もいいけど、細麺の中華そばも超イケるぜ!」
2010年09月20日「ガッツリ君に超オススメのラーメンライス」
2010年12月19日「意外な味の油そば」
2011年01月06日「スープも麺も大変身!」
2011年02月20日「“三味一体”のバランスのいいつけ麺」
2011年05月06日「満腹必死!ラーメン店のランチ」
2011年05月23日「辛さよりもサッパリ感の方が強い冷やし担々麺」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月20日 11時53分13秒
コメント(4) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.