6260262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2008/09/09
XML
カテゴリ:未分類
1日おきのおでかけにさすがに夕べはダウンしてしまいました

昨日9月8日は、4日のむささび観察会に続いてまたまた高尾山へ




人気blogランキングへ  ←応援してね(*^_^*)




初秋の高尾の花2 ツチアケビ179
画像を拡大トリミングしました


グロテスクでしょ


これで花?

これはツチアケビの実



アケビに似ているからツチアケビっていうけどラン科

ソーセージって感じかな

蘭の花なのに実を結ぶんですね。




 

初秋の高尾の花2 179
これが元画像

フェンスの下の急斜面になっているところで

300mmの望遠レンズでやっとこの大きさ




以前からこれがみたかったの


去年の7月、山のお仲間うずみんさんたちと行った

大峰ではじめてみたツチアケビの花



図鑑だけでみていたツチアケビは実のイメージだけ

そのときは花の名前も知らなくて名前も間違えていました

地元の方がブログにコメントで教えてくれて知った花です



一度はみてみたいと思っていた実

終わりかけだったけどやっとみることができて感激しました

先週、南高尾にたくさんあるよの情報をえて

高尾ビジターセンターに問い合わせると今年は高尾山では確認できていません

貴重なお花なのでお教えすることもできません

南高尾のほうは行っていないのでわかりませんとの返事



初秋の高尾の花2 178
一瞬陽が差してあわてて撮ったけどぶれちゃってかろうじて1枚だけ


行くだけ行ってみよう

1日2本だけのバスで登山口近くのバス停へ

歩き出すと、8月の大雨で土砂崩れで通行止め

高尾ビジターセンターの人は通行止めのことも教えてくれなかったよ

工事現場の人からもう少し先にももう1本登山道はありますよ

近くの酒屋さんで道路状況を尋ねると

やっぱり、8月の大雨で沢筋の道はみんな土砂崩れ

行けるかどうかわからないけど危険かもしれないよ


あきらめてとぼとぼと車道を戻りました


しかし、親切な人もいるんです

バス待ちしているときに高尾山に毎日登って1000回を超えるという60代のおばさんから

高尾山にツチアケビがあると教えてもらっていたのです

おばさんのことばを胸に目を皿のようにして探しながら歩くと

あった~

しかし、遠すぎる

フェンスの下は急斜面

三脚をセットして陽が差すのを待っていると

ハイキングの人たちが次から次ときて

おじさんが一人フェンスを越えて写真を撮りに行ってしまいました

すると高年の夫婦がきて

私も撮りたいとフェンスを乗り越えました

杖をもってへっぴり腰でよたよたと・・

見かねて

危険だから止めたほうがいいですよ

というと私はたくさん歩いているから大丈夫なんですよ

でもね、ここは入っては行けないところだから止めましょう

だれがそんなこと言ったんだ、あんた何の権限があって言ってるんだって

旦那のほうがくってかかってきました

自然観察指導員ですから、上のほうへ言いましょうか、

証明書をみせろ

みせようとするとあきらめて行ってしまいました


実際には「自然観察指導員」って注意できるのかどうかわかりませんので

おじさんがフェンスを越えるときはなにも言わなかったのですが

おばさんはほんとに見ていられないくらいに危なっかしかったので



写真を撮ったおじさんは、撮れた写真を見せてくれて、

すみませんでしたと言って歩いていきました。


おじさんは黙認、おばさんはだめ、この中途半端がいけなかったのかな・・・



自然保護協会へ「自然観察指導員」の立場を問い合わせてみました

近日中に回答がえられると思います



ちょっと後味の悪いことになってしまいましたが

来年こそはもっと近くで見られるところをさがしてみたいなぁ~












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/09 08:18:53 AM
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X