6182255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2011/06/10
XML
カテゴリ:八ツ岳の四季
6月7日8日に出かけた八ヶ岳

久々に出会えたホテイランに感動しつつも


もう一つの目的がありました



ツクモグサ 452



ツクモグサ(九十九草)

八ヶ岳、白馬岳(雪倉岳にもあるとか)と北海道にだけ生育しています

ホテイランと同じく絶滅危惧種




ツクモグサ 404




麓のほうで咲くホテイランと山の上に咲くツクモグサをいっしょにみようとするには・・・

日にちを選ばなくてはなりません

ツクモグサを初めてみたのは16年6月18日、

2度目は18年6月12日、このときはホテイランもみることができました

3度目は19年6月20日

ツクモグサだけなら来週以降でもいいとは思うけど・・・




ツクモグサ 447




今年は雪解けが遅いとのことで、ツクモグサがやっと咲き出したところだという、

6月14日あたりにしてもいいのかなと思いつつも

ホテイランが咲き出しているとなれば・・・


欲張りのhimekyon

早いうちに行った方が確実ではないか・・・








ツクモグサ 448



しかし

大雑把なhimekyonに誤算がありました

素晴らしいホテイランとツクモグサには出会えたけど・・・・


以前、朝一番6時40分発のバスに乗るために茅野駅の構内でプチホームレスをして、

恐怖の体験をしたことがあり、そのあとは駅前のビジネスホテルを利用するようになり、

今回も仕事が終わってから、新宿20時発の特急スーパーあずさで茅野入りし、

ビジネスホテルに泊まって、朝一番のバスの予定でした。



早朝バス停にてバスを待つも時間が過ぎてもバスが来ません


????なんで???


バス停の時間を確認すると・・・・

なんと朝一番のバスは、土日とシーズンのみ

次も土日のみ

10時20分までバスがありません

まさか

それじゃ、朝千葉から出てきても同じじゃない

愕然!!

3時間以上もどうやって時間を潰す、そんなことできるわけがない

駅前の客待ちタクシー

美濃戸までいくらぐらいかかりますか?

5000円だよ

バスがあると思って調べてこなかったら、10時までないんですね

でも一人で5000円は痛いなぁー

じゃ、少しだけ、500円まけて4500円で行くよ


乗るっきゃない!






ツクモグサ 438






帰りの切符売り場のおじさんに聞いたら

バス会社が、銀行管理になって、不採算部門はバッサバッさと縮小されてしまったとか

平日は2往復しかなくなってしまいました

たしかに平日、バスを利用して八ヶ岳に入る人はほとんどいませんからね・・・

八ヶ岳だけでなく、ほんとにどこの山へ行くにも車がないと

平日は身動きが取れないのです


ビジネスホテル代が4200円

今回はエライ出費になりました

これなら他の山に1回行けるよ、

きちんと調べないとダメ!

教訓でした






ツクモグサ 441




もう一つの誤算は・・・

やはり、雪解けが遅く、まだ登山道にも残雪があり

山の上はまだ春遠く

他のお花はほとんど咲いていませんでした。

両方の花を見たいという欲張りだから、

これ以上望んではいけませんということかな・・・





ツクモグサ 525




16年に初めて赤岳から硫黄岳へ縦走したときに、冬道に迷い込んで

鎖もないところを必死に岩をつかんで降りたことがありました

18年のときも単独でしたが、展望荘の管理人さんが、危険だから

硫黄岳に抜けるまでは、同宿の男性に一緒に行動してくださいと

頼んでくださって、安心して横岳を超えることができました。



今回は、ツクモグサが咲く稜線上の下に残雪があり

初めてのときのことが頭から離れずに、先に進むことができませんでした

結局は地蔵尾根まで戻り、下山しました

でも、その戻るところの残雪の鎖場が一番怖かったりしましたが・・

単独だと、恐怖がいつもつきまといます。

その一歩、あと一歩が踏み出せないことが多いhimekyonです





ツクモグサ 530



うれしい誤算もありました

南沢と北沢の分岐に建つ小屋まで戻ってきて

バス停まであと1時間、林道歩きをしなければなりませんでしたが

小屋のおかみさんがちょうど、町の家に帰るところだったので

車に乗せていただくことになり

林道歩きを回避することができました

30分の砂利道林道を下ってきた足に1時間の下りの林道歩きって足に負担がかかるんです。

そのおかみさん、5年前ホテイランの咲く場所を教えて下さったかたでした

温泉ではないけれど、バス停前に建つ小屋で、ゆっくりお風呂に入ることができて

さっぱりして帰宅することができました






人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


お出かけ続きで

ご訪問いただきながら、コメントへのお返事ができず

またご訪問もできずにごめんなさい

落ち着いたらお返事&ご訪問いたします










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/01/27 01:50:56 PM
コメント(11) | コメントを書く
[八ツ岳の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.