6142381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2024/03/29
XML
カテゴリ:山歩き大好き
3月23日24日

新潟県出身の長老から能登半島復興割を利用して新潟遠征はどうかの提案がありました。
花に興味のないおじさまたち(老人クラブとも)ですが雪割草咲く弥彦山・角田山へ
土日なので早めに宿を予約したものの、予約客だからと適用されず、発表8日当日に電話または旅館へアクセスして申し込まないとダメということで挑戦、残念ながら復興割は利用できませんでした。



車窓から中央左側が弥彦山 右端が角田山




上越新幹線燕三条駅にて(参加者は7名)




JR弥彦線弥彦駅




まずは弥彦神社へ




途中のお饅頭やさんでget




年代物のお雛様が




彌彦神社一の鳥居




玉の橋
神様が御渡りになる橋




随神門




拝殿
一般的な参拝は二礼二拍手一礼ですが
彌彦神社では二礼四拍手一礼と参拝していた地元の女性におしえてもらいました。




彌彦神社参拝後、登山口に向かいます。








弥彦山登山口
えっ、入山禁止?
行けるところまで行ってみることに・・




十合目が山頂です
下山してきた地元の方から山頂まで行けますよとのことで安心
ジグザグの急登が続きます。




雪が出てきました。
2日前から雪マーク
今日もちょっとだけ雨と雪マークが出ていて
今のところ雨は降ってきていません。




急登を登りきってホッと一休み
ヤマガラがお出迎え
登山者たちが餌付けしたのか数羽が次々とやってきます。








五合目にある鳥居
ここから岩場になって登山道が狭くなっていて慎重に歩るきます。
2年前には次々に出てくる花々に目を奪われていました。




雪が降ってきました。




登山道には雪が
腕章をつけた地元の2人が降りてきて九合目から山頂までは凍っているので気を付けてくださいねと




「里見の松」のあずまや
新潟平野がかすんで見えました。




御神水
2年前は、タコガエルの恋の季節で賑やかでしたがこの寒さではまだまだ




登山口にあった「入山禁止」の倒木
これはくぐれましたが、手前の倒木は跨ぐのに一苦労しました(必死で写真無し)




九合目
山頂と多宝山分岐
ここを進めば山頂へ
遅れた2人が登ってこなくて凍えるような寒さの中ガタガタ震えながら待ちました。
このままでは・・・
登ってきたら、ロープウェイ駅で待ってもらうことにしてとりあえず山頂へ




山頂への登山道はガチガチに凍っていて
なんとか登りきれたものの滑って滑って怖かった
2年前の登山道は花ロードだったのに




ガタガタ震えながらも証拠写真を




これから向かう予定の多宝山だけど
多分無理だろうな・・・




九合目までの下りはチェーンスパイクを付けて




展望レストランは冬季閉鎖




ロープウェイ山頂駅




晴れていたら佐渡島が目の前に見えるようです。




ロープウェイ山頂駅
一人が七合目から歩けなくなって今回参加したベテランさんが荷物を持って
なんとかロープウェイ駅に辿り着いたようで
多宝山を縦走して宿まで歩くのは無理
ロープウェイで下山することになりました。




ロープウェイからの新潟平野
下山後、宿のある岩室温泉までの足はどうするか・・
宿に電話するも前日までに予約しないと無理
タクシー会社に電話したらジャンボタクシーは準備する時間が40分以上かかる
普通車だったら、1台で2往復になるという
彌彦神社は越後一ノ宮で立派な神社、目の前が温泉街になっているけど
車で来るか電車で来るかでタクシーを利用する人は少ないのだろうか




岩室温泉(参加者提供画像)














宿に着いて冷え切った体を温泉で温めたけど、体調がもどらず
いつもは大食いだけど、この日は完食できずでした。
そうそうに布団に潜り込み
暖房の暑さに目が覚めたらまだ22時
宿に到着したときは部屋の中が寒くて寒くてと思っていたけど
やっと体の芯が温まったようで暖房を切って寝ることができました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/03/29 04:23:13 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.