467849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナメタライカンゼヨ「追うに意味あり」to 「エゴ楽」「エセ楽」アート引越センターへん

ナメタライカンゼヨ「追うに意味あり」to 「エゴ楽」「エセ楽」アート引越センターへん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

貧者の核爆弾

貧者の核爆弾

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2013.12.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

第404回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・ヤフー知恵袋に「控訴理由書の提出期限についての質問」を投稿した巻

今日は、早朝4時頃にヤフー知恵袋に投稿した「控訴理由書の提出期限についての質問」をコピペしてオヒラキです。控訴の訴訟救助についてヤフー質問をしたのですが、あえなく高裁から拒否・却下されたことは既に報告済みですが、其の「印紙代支払」の為に高裁に行った時、私の場合に限って
の「期限50日」を書記官に聞いたら、(地裁に控訴状を提出した日からの)「50日」目ではなく「54日」目が「50日」の勘定になるので、以下のようにヤフー知恵袋に質問しました。

ー(以下ヤフー知恵袋引用)。
控訴理由書の提出期限についての質問です。自由国民社の『訴訟は本人で出来る』188頁に「控訴提起後五○日以内に準備書面(控訴理由書)を出さなければならない(五○日というのは一応の規定であり、後れてもとく
に不利になることはない)」とありますが、今のところ質問者は、一応、五○日以内に控訴理由書を提出しようと思っています。

期日の問題で(無用な)不利を招くのは馬鹿馬鹿しいので目安の「五○日以内」に提出しようと思っていますが、此の「五○日以内」というのはどこに書いてありますか? 民事訴訟法及び民事訴訟規則の「控訴」に関するところを読んでも、此の「期日」について触れていないようで(但し質問者はそそっかしいので斯くお尋ねしている訳ですが)、だからこそ「五○日というのは一応の規定であり、後れてもとくに不利になることはない」と態々注記しているかとも思っていますが、其のへんのところを教えて下さい。

過日、高裁から「期日呼出状」が届いて、来年に口頭弁論期日が定められましたので続行されるのは確実と思っているのですが、(其の呼出状が届く前に)直接高裁に出向いた際、担当書記官に(前述の「後れてもとくに不利になることはない」が頭にあったので)一応の期限を(上の空で)聞いたら、さいたま地裁に控訴状を提出した日よりも4日あとの日付を云われました。日にちの数え方として、第一審のさいたま地裁に控訴状を提出した日を第一日とするのか、それとも高裁に控訴状が届いた日を第一日とするのか教えて下さい(※書記官が教えてくれた日が54日目にあたるので其の理由を考えて、高裁に控訴状が届いた日を第一日とするならば計算が合うと思ったのです)。

第一審敗訴だったものですから、けったくそ悪くて判決文を読む気にならず、しかしそんなことではならず何とか頑張って読んで対応しようとは思っていますが、今日まで読むのを一日伸ばしにして来て、サテ真面目に取り組まねばと思って其の「五○日」を数えたら、高裁の書記官が教えてくれた期限日は(第一審裁判所に控訴状を提出した日から)「五十四日」目にあたるので、何時から数えての「五○日」なのかを教えて頂きたいのです。上掲書に「不利になることはない」とあったので安心していたのですが、念の為と思って計算してみたら、書記官が教えてくれた日よりも4日前に「五○日」が来てしまうのでいささか慌てて質問しています。

上掲書は本人訴訟の私には頼もしい味方で、いちいち根拠条文を示してあってこれまで「名著」と思って来ましたが、「五○日」には其の根拠条文の注記が無いので、「期日条文」其のものがそもそも無い故とも思っているのです。
質問日時:2013/12/15 03:51:37
ー(以上ヤフー知恵袋引用)。

以上のように簡単な質問なのですが、(質問してからもう20時間になろうというのに)まだ回答を頂いていません。トホホ。質問にも書きましたが、(期日についての「期限条文」があろうがなかろうが)そろそろ(常識的にいっても)控訴理由書は書かなくてはいけないと自分でも思っているのですが、なにしろ、判決文で(警察が持っている)司法解剖の検視報告書や不審死捜査資料の文書送付嘱託申立を取り上げずに「証拠が足りない」と云われても困惑するばかりで、そんなに云うのなら、資料開示に協力してくれよとおらびたくなってしまいます。また、(レイプに於ける)裁判での「セカンド・レイプ」に似た経験を三愛病院で味わわされた女房の(事前通告なしの突然の「死亡通知」で受けた)心の傷を(裁判の証言で)再度経験させるのは可哀想過ぎるので、原審では証人申請はしなかったのですが高裁ではきちんと審理を尽くして欲しいので、(女房には申し訳ないことですが)控訴審では証人として証言して貰いたいと思っています。私自身にしても、証人申請はムロンしていたのですが、原審では、証言の聴取もして貰えませんでしたので、控訴審でははっきり証言したく思っています。

サテ今日の画像1は、ヤフー質問のもとになった自由国民社の『訴訟は本人で出来る』188頁です。でも(回答が一つも頂けないのは) (此の問題についての根拠条文の注記が無いこともあってそう思うのですが)ホントに「提出期限」についての条文は無いのかも知れませんね。でも、期限条項が無いというのも可笑しな話でにわかには信じられないし・・・。また画像2は、昨日画像添付した訳書『連環画・中国の故事名言』(小学館)「臥薪嘗胆」項目冒頭の52頁に続く、53頁です。「臥薪嘗胆」の説明もありますし、故事「会稽の恥」の説明もありますので添付しておきます。也

平成25年12月16日00時10分

さいたま三愛病院を糾弾する
コードネーム0213231
(追うに意味ありto三愛)

ag357.jpgag356.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.16 00:06:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X