436684 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.17
XML
カテゴリ:豪州ユース

JWC・準決勝

NZ:31
豪州:17



(´;ω;`)ウゥゥ



私の応援が足りず、申し訳ございませんでした。

(/ω\*)ウゥ…


はぁ~~~


_| ̄|○  |!|




今さらですが・・・

あらためて、ラグビー王国のDNAを思い知らされました。

(´ω`。)グスン



気を取り直し、以下、雑感です。。。

....〆(;ω;`)カキカキ




この試合、両チームの違いが一番現れたのが、試合前のウォーミング・アップでした。


高度にプログラミングされたメニューを、ひたむきに黙々と取り組むNZ。


かたや、「自主的」と言うのか・・・

「細かい事は気にしない。気ままなオージー」らしさが随所に現れた、豪州のトレーニング。


(/∀\) 




短ダッシュやラン・パス等の練習では、日本だとコーチが笛を吹き、次々スタートさせますが・・・

この日の豪州は、コーチがどこに居るのかも分からないぐらいの状態(30分間のアップ中、笛は10回も吹いてないような・・・)で、準備が出来た選手から順に、思い思いにスタートを切る。


ランパス時のパスの内容も、スクリュー・パスを放る選手もいれば、平パスを放る選手、タップで繋ぐ選手などなど、多種多彩。

多分、日本人がこれをやると、私語が飛び交いダラけた練習になると思うのですが、豪州人がやると一切の私語も無く、徐々に緊張感が高まってゆくのが見て取れました。



( ・`ω・´)


メニュー自体は、日本の強豪大学の方が洗練されているような気がしましたが・・・

唯一、驚きだったメニューは、BK陣も「1on1のスクラム」の姿勢で押し合いをしていたことです。


とはいえ、以前見たワラビーズのアップの方が、メニューも試合に挑む気合や熱さも日本的なものを感じたのですが、指導陣によって大きく変わるものなのですね。



( ´・ω・)y-~~


あっ、指導陣といえば・・・

NZのレニー監督は、NZ協会のブレザーにネクタイ着用で、この一戦にかける決意が伝わってきました。

かたや豪州のヌシフォラ監督は、一応、豪州協会オフィシャル仕様のファンと見間違うようなポロシャツ姿♪





。゜(つω`)゜。


試合については、見ての通りの完敗でした・・・

それもこれも、あれもこれも、監督のゲームプランやチーム・マネージメントが、あまりにも酷すぎたような気がしる。。。


(*´・ω・)∂゛ヌシフォラ、チョットコイャ! Σ(´Д`




前日の会場練習を、豪州だけが取り止めた結果、多分スパイクのポイントが合っていないからだと思うのですが・・・

スウィープに入るFWが密集で滑ったり、ここぞという場面でBK陣が何度となくズッコケたり。。

足に負担が溜まった後半は、目に見えて走れていなかったのが、ちょいと目に付きました。。。




(*´ω`)


そして、毎試合のように違うポジションで、BKのメンバーを起用していたからなのか?

はたまた、「ビール&ホーン」のスター・バックスが不在となり、ライン・ブレイクできる選手が、いなくなったからなのか??


サインプレーが決まらないだけでなく、ボールを持っても判断が悪く、連携なき単身孤立を繰り返し、豪州ラグビーらしさ溢れる組織的な攻撃や守備が、ほとんど見られず。。。


ヾ(`ω´*)ノ"ケシカラン




頼みの切り札たる「SHキンギ(前半)&WTBデイビス(後半)」が負傷してからは、行き当たりばったりの個人技に、お任せ状態。。。

(ノ∀`)



守っては、ガムシャラに挑んでくるNZのボール・キャリアーに対し、気迫負けのようなミス・タックルを量産。。。

それでなくても豪州の国民性なのか、相手をナメている様なユルさも加わり・・・



  *``・*+。
 |   `*。
 |     *。
。∩∧ ∧   *
+ (・∀・ )*。+゚
`*。 ヽ  つ*゚*
 `・+。*・`゚⊃ +゚
 ☆  ∪~ 。*゚
 `・+。*・+ ゚


もう、どうにでもなれ~~~♪





そして結果は・・・

ほぼ互角とも思える戦力ながらも、勝つための鍛錬を受け、それを遂行し切った感のあるNZの完勝でした。


ヾ(*´ω`)ノ`*:;,。・ NZ、オメー♪`*:;,。・ヽ(´ω`*)ノ ー




やはしラグビーは、15人で試合をするものですね。。

それと、ラグビーは監督で決まるんだなぁと、タレント揃いの常勝ブルーズを弱体化させた前科のあるヌシフォラを見ながら、あらためて実感しました。

(/ω\)





この試合、光った選手は・・・

豪州では、『ジョージ・スミス2世』のような、7番ラトゥニプル。

これで、ウォーさんが移籍しても、ワラタスの7番は安泰でしょうか??

(("(人ω・)どもども(・ω人)"))



NZでは、デビューした頃のドリュー・ミッチェルの様な加速とスピンでトライを奪った15番ロビンソン。

それと、5番エルーのボールへの絡み方、というのか、密集への肩の入れ方、もぐり方は、あのメンバーの中では異次元の才能なのかもしれない・・・

あと10番クルーデンや両CTBが、凄かった気がします。



(`・ω・)ゞ(`・ω・)ゞ んんっ??


よく見りゃ、あっちの方が人材が多いじゃねーか!?



ところで、4強チームそれぞれの印象を・・・

南アは、フル代表と全く同じで、あれだけ身体能力の高い選手が揃いながらも、各人が「我が道をゆく」ようなチームかなと。


イングランドは、ウォーミングアップが顕著でしたが、日本のプロ野球の試合前練習のような雰囲気というのか、マンガ『キャプテン』(by:ちばあきお)に出てくる「青葉ニ中」のような(?)、選手もコーチもプロフェッショナルなものを感じました。


NZは、さすがに背負っているものが違うようで・・・

リスタートのキックオフで反対側に蹴ったシーンを見て、「負けが許されないチーム」なんだなというのが、ひしひしと伝わってきました。

また、いい意味で、日本人と同じ島国の人っぽかったです。。。


そしてオージーは、4強チームの中で一番、(今の日本の高校ラグビーよりも)ラグビーがアマチュアだった頃の雰囲気が今でも残るチームに思えました。



以上、しょーもない観戦メモでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.18 19:27:42
コメント(2) | コメントを書く
[豪州ユース] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

らぐびーあにまる … さんぼkatzさん
ABOUT40日記… にこにこ4643さん
Confession @ random べーやんチップスさん
幻の紅茶『シレット… 航勇さん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Comments

mqgtqaitwwx@ qJmemSpIjXcaqeNv CbULcl &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Bristol Airport Hotels@ pyHkwNFWflxqjC 7lRFNn I appreciate you sharing this po…
bjfeqgm@ TDbkhtTbbd py8p6r &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Openteesk@ second hand golf clubs lEh2hMe <small> <a href="http://www.g…
Openteesk@ second hand golf clubs fRc5nXr <small> <a href="http://www.g…
VoigonnaNow@ golf swing qCp6yIw <small> <a href="http://www.g…
TistTustoky@ hogan interactive catalogo If you have sneakers as well as walking…
Phoxyhome@ cigarettes online 1 key advance in e-cigarette engineerin…

Recent Posts

Free Space

~Game Info.~

6/6
Wallabies 55-7 Barbarians

6/13
Wallabies 31-8 Italy

6/20
Wallabies 34-12 Italy

6/27
Wallabies 22-6 France

7/18
All Blacks 22-16 Wallabies

8/ 8
Springboks 29-17 Wallabies

8/22
Wallabies 18-19 All Blacks

8/29
Wallabies 25-32 Springboks

9/ 5
Wallabies 21-6 Springboks

9/19
All Blacks 33-6 Wallabies






10/31  17:30~
Wallabies v All Blacks
Live:WOWOW
Delay:11/7 20:00~
J-SPORTS-1


11/3



11/7
England v Wallabies

11/15
Ireland v Wallabies

11/21
Scotland v Wallabies

11/24
Cardiff Blues v Wallabies

11/28
Wales v Wallabies




Qantas Wallabies is on Facebook
facebook.gif














090602.jpg













Category

Profile

ひろどん7

ひろどん7

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.