93889792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.10
XML
カテゴリ:使用レポ
PLK0001.jpg


本日、掛け布団を宅配クリーニングに出したので


寝室ベッドは一時的に布団無し状態です。


クリーニングは注文後、ビニール袋が送られてきて


その袋に布団を入れるだけ。


あとはドライバーさんが送り状を持って


回収にしに来てくれるので、渡せば終了!


一週間後、きれいになった布団が届くそうです。


かーんた〜ん♪












こちらでお願いしました☆










PLK0002.jpg


さてさて。


ずっと記事にしようと思いつつ


あっというまに月日が経ってしまったのですが


2012年の2月にリフォームした2階のフローリングについて♪


約2年半ほど暮らしてみての感想をレポしたいと思います。










PLK0003.jpg


VAIOの部屋とか・・・










PLK0004.jpg


廊下、クローゼット、トイレの中まで


2階の床は全て一続きになっているので


リフォームも2階全体でお願いしました。


以前からこのブログを読んでくださっている方は


知ってるよ〜!という内容かもしれませんが


この床、ウッドフローリング「風」のビニール製なんです。


家を建てる時も、リフォームする時も


できれば2階も無垢床にしたかったのですが


予算の関係で、このビニールフローリングを採用することになりました。


日本メーカー・ナガイさんの


「ジーロックフローリング」という商品です。










PLK0014.jpg


これは余ったフローリング材をとっておいたもの。


厚みがなく、カッターで切って施工できます。


(我が家は挫折して職人さんにお願いしましたが・・)


既存の床を剥がさずに上から敷くことができるので


床のリフォームとしてはかなり手軽なんじゃないかと思います。


ビニールと言っても、やわらかい素材ではなく


硬い質感なので、触ってもビニールっぽくありません。










PLK0006.jpg


偽物の木目ですが、これがかなりリアルで、


お客さんにもビニールだと伝えると


ものすごく驚かれます。


膝と手をついて間近でよーくよーく見て


「ほんとに偽物???」と疑われるぐらい。笑


幅広の古材っぽい雰囲気や色目もかっこよくて


非常に気に入っています。










PLK0007.jpg


階段の所は、框部分で切り替わっています。










PLK0008.jpg


階段側から見ると断面が見えてしまっているので


框を付け替える予定でしたが


大雑把な私たちは気にならないのでこのまま放置。笑






ちなみに階段はパインの無垢材です。


パインは特にアタリの柔らかな木材だから


階段に比べればジーロックは硬質な感じがしますが


リフォーム前の合板フローリングを思えば


見た目だけでなく快適度も大幅にアップしています。










PLK0013.jpg


ジーロックは、表面が凸凹していて


この加工のおかげで、ビニールなのに


すごくさらっとしているんです。


以前の床は今ぐらいの時期に裸足で歩くと


ぺたぺたした感触だったけれど


ジーロックは一年を通していつでもサラサラ。


無垢床と比較してしまうと無垢の方がサラサラ度合いは上ですが


ビニールとは思えないレベルではあると思います。


サラサラだから重い家具も動かしやすく


以前はひとりで動かせなかったクイーンサイズのベッドが


今はひとりで動かせます。


これは私が怪力気味なせいかしら。










PLK0014 (2).jpg


そして、掃除がしやすい!


掃除機もスルスル軽い力でかけられるので


以前よりもかなり楽になりました。


あと、フローリング同士の溝が無いから


ゴミが入り込んでしまうこともないのがイイ。





ただ、ジーロックは多少伸び縮みするようなんですよね。


今の時期だと1カ所も見当たらないけれど


冬は2階全体で合計3カ所ほど(見えている限りですが)


2ミリぐらいの隙間があく所が出てきます。


逆に「浮き」は今まで一度も気になった事がありません。





とはいえ・・・










PLK0010.jpg


1階のフローリング(メープル無垢)は


こんなに隙間あいちゃってたりするし。笑










PLK0011.jpg


洗面所のドアも、、、











PLK0012.jpg


ドアか床か、どちらかが歪んでいるらしく(どちらも無垢)


双方が当たってしまっています。


ここはぐっと引きずってドア開けてます。笑






こんな調子なので、我が家の場合は


2階のジーロックフローリングも


冬限定で現れる隙間は気になりません。


隙間の件以外はリフォーム直後の感想と変わらず


約2年半経った今も、素晴らしいフローリングだと思っています。






無垢の雰囲気を楽しみつつ、


費用は 1/2〜1/3 で済んだ床リフォーム。


部屋の広い範囲を占める床の変化は


インテリアにも大きな効果をもたらしてくれました。


リフォーム前はLDKのある1階に重点を置いていましたが


今は1階も2階も、同じ気持ちで


インテリアを楽しめるようになっています^^♪













リフォームに採用したジーロック。


我が家は「E-03」というカラーです。


写真によって赤みが強く写っているものもありますが


実際に見ると赤みはほとんど感じられません。


あとから剥がせるので一時的にフローリングにしたい部屋や


お引っ越し予定のある部屋にもぴったり。


畳をフローリングにしたり


汚れに強いから水回りの床にも良さそう。








リフォーム時の記事です↓


■ プチリフォーム


■ プチリフォーム完成!!!


■ NEWフローリング 費用と性能


この時の感想も今日の記事とほとんど同じ。笑










長々とおつきあいくださりありがとうございました。

本日もぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ










7/18 初の著書が出版になります。

ご予約くださった方、各方面でご紹介してくださった方

そしてブログにご訪問くださる全ての皆様に感謝。

本当にありがとうございます♡




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.10 23:49:09


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.