095955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

プロフィール

星野リゾート トマムWEBデスク

星野リゾート トマムWEBデスク

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カレンダー

2013.04.27
XML
雲海
 
雲海2
 
 自然の芸術「雲海」を眼下に臨む「雲海テラス」。
今年は5月25日からオープンします。
 
 雲海は自然現象ですので、同じものが1つとしてありません。
例えば2つの写真はどちらもトマムの雲海ですが、
 発生の仕方が違います。
 
 
まず上段の写真はトマムエリア内で放射冷却より発生した霧を
高いところから見た時、「雲海」に見えるものです。
トマムでは『トマム産雲海』と呼んでいます。
 
この雲海が発生していると、トマムの山麓は霧に包まれ
幻想的な雰囲気を醸し出します。
 
 
下段のダイナミックな雲海は『太平洋産雲海』と呼んでいます。
これは太平洋上で発生した雲が日高山脈を越えて
はるばるトマムまでやってきた雲海です。
 
気象条件と、地形条件が合わなければ見ることのできない
雲海ですので、トマムならではの雲海と言えます。
 
  これら雲海の種類、また雲海の見れるトマムの環境について、
北海道大学環境科学院との連携し、調査・研究しています。
 
 「今日の雲はどんな種類なんだろう・・・」と
いう視点で雲を眺めて頂くのも面白いですよ。
 
※6月1日~9月30日までの間、
雲海の種類や雲についてまとめた「雲海ハンドブック」を使った
雲海仙人ガイドを有料(500円)にて実施する予定です。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.27 12:42:00



© Rakuten Group, Inc.