4366992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年05月12日
XML
カテゴリ:
 下賀茂神社を抜け、地下鉄鞍馬口駅へブラブラ。おっ、銭湯がありました。足が疲れたし、汗ばみもしました。一風呂浴びていこうか。
 
IMG_6702.JPG 

 そうしました。まだ午後3時。中は空いていました。貸しタオルを借りました。20円。オッちゃんが二人、ゆるりとしていました。耳をそばだてました。片方「いいね、これから一杯やって寝るの?」もう片方「とんでもない、これから明石にいくんだ、仕事だよ仕事」片方「へーっ、そりゃ大変だ」思わず私「明石って兵庫県の明石ですか?」もう片方「そうだよ、2時間かかるんだ」私「お仕事は?」もう片方「建設関係だよ」二人とも私より一回り年を食っているような感じでした。旅の空が申し訳なくなりました。片方の人、肩に入れ墨がありました。でもその道の人とは思えない優しいごま塩頭。足を洗って久しいのかも知れません。
 
IMG_6696.JPG 

 サッパリしました。烏丸へ戻りました。晩酌の時刻に猶、間がありました。ロフトを冷やかしました。大分にないので、文房具のあれこれを楽しみました。カリグラフィのペン先万年筆を見つけました。カリグラフィとは、縦線を太く、横線は細くの筆跡をこさえる手法です。好きなんです。衝動買い。でもまぁ有次の5分の1以下の値段です。そろそろいい頃合いになりました。突っ込んだ店はダニエルズソーレ。イタリアンでした。入り口はこんな感じです。和風。洋食屋には見えません。
 
IMG_6720.JPG 
 
 が、中は奥行きが深かったです。門を入って、細い緑の通路を10mほど行くと、中庭にテラスのあるレストランがありました。
 
IMG_6723.JPG 
 
 先ずは生ハムとビールで。ガーリックのきいたサラミがウマイ。
 
IMG_6725.JPG 
 
 お兄さんを呼んで注文。ウリのパスタと、それに合う安くて美味しいワインを。笑顔で二つ返事をしてくれました。写真がそれです。これ、生麺でした。絶品。シャルドネのグラスもまわしが締まっていました。
 
IMG_6730.JPG 
 
 京都駅に戻りました。このまちは今夜が最後でした。これで終わっていいはずがありません。駅前の煮込み屋「へんこつ」の暖簾を潜りました。
 
IMG_6745.JPG 
 
 喉が渇いたので、SAPPOROを流しました。当ては漬物。これがまたよろしい。
 
IMG_6742.JPG 
 
 「サルベージ」というメニューがありました。それを注文。テールやモツの入った煮込みでした。深い鍋からすくい上げることをして、このような名を付けたのでしょう。無愛想なおばさんに、海保の海猿とサルベージ会社の海猿は役目が違うんだ、海保のそれは生命を助け、サルベージ会社は財産を救うんだ、知ったかぶりの講釈を垂れました。彼女、呆れた顔をしました。心の中で「このオッサン、バカじゃないの」入ってくる客は、サルベージを注文し、瓶ビールを飲んで1,300円。滞在時間は平均10分のようでした。
 
IMG_6744.JPG 

 ぶらり、ホテルへ向かいました。おっ、オープンドアのパブがありました。〆にウイちゃんをと思いました。
 
IMG_6747.JPG
 
 軽いビールとラフロイグを注文。外のテーブルに座りました。周りは外国人が多く、さっきの煮込み屋とは違った旅気分になりました。いい一日でした。
 
IMG_6749.JPG 

今日の一句
杣夫なら糺の森に刃を当てて
銭湯で汗を流して旅の空






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年05月13日 06時05分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

Comments

nkucchan@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! 魚喜家さん、中々の日本酒の品ぞろえです…
シミ君@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! おはようございます。 唐牛さん、この苗…
シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

タンチョウなコースを New! 亮おじさんさん

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

リンゴも柿も成長中… New! シミ君さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.