655477 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/05/06
XML
カテゴリ:Water Plants

前回の日記でアップした【エキノドルス・オパクス"ヴェルデ川産"】ですが、ちょっと変化がありました!

オパクス・ヴェルデ川産090506_01

なんと!新芽が出てきてました!
しかも3つもっ!!
どうしたんだー俺!
何かえらい順調なんじゃなかろうか?
まさか明日交通事故とかに遭うんじゃあるまいな!?(笑)

ま、いずれにしても、これでうまくいけば3株殖やせる!・・・かもしれない。
前回の日記で福岡(H)さんに「ヴェルデのオパは、あまり酸性に傾いた水質を好みませんよ。」と、ありがたいお言葉をいただいて別な場所に移動しようと思ってたんですよ。
で、翌日見てたら(←すぐ動かせよ:笑)・・・「ん?」と何か出て来そうな雰囲気に気付いたんですね。

んで、ちょっと様子を見てみようと思って1日待ってみたら・・・

 

・・・少し膨らんできてる気がする(・_・;)

 

さらに翌日には・・・

 

・・・尖がってきてる気がする(・_・;;)

 

そして今日・・・

 

これは葉っぱじゃないのかーー!?Σ( ̄□ ̄;)

 

・・・と思ったわけです。

針みたいな葉っぱが3株から出てきてますよね??
双葉っぽくなってますよね??
水槽の方は葉っぱは出すけど増殖する雰囲気はまるで無かったんですが、こっちがこんな風になるとは・・・。
まさに、災い転じて福ですね(^^)
ポキッと折れたのが、もしかすると増殖させられるチャンスになろうとは!

ということで、もうしばらくこの状態でキープして様子を見守ってみたいと思います。
福岡(H)さん、アドバイスありがとうございました<(_ _)>
もう少し様子を見て、危なそうなら移したいと思います。

でも、逆に考えると、ピートに腐葉土を入れてるのにあんまり酸性になってないのかな?(^^;
だとすると、エリプチカの方がやばい??
うーむ。。。二兎を追うもの二兎を得たい!(笑)

 

+++

 

温室に入れたらこの人も元気になってきました。

ハエトリソウ090506_01

瀕死の重傷だったのが、なんとかここまで復活(^^)
【ハエトリソウ】です。
学名は「Dionaea muscipla」となるのですが、読み方が「ディオネア・ムスシプラ」と「ディオネア・ムスキプラ」と2通りあるようです。
発音の違いでしょうかね。
こやつはなかなか面白い植物ですわ(^^)
これは極々一般的な品種だと思います。
調べてみると色々な品種があるようですが、【レッドドラゴン(赤い竜)】とか【京都レッド】という赤くなる品種もあるみたい。
すげーかっこいいので、育ててみたいなー(^^)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
これカラシンブログじゃねーのかよ?と思った方はポチッ!とお願いします(笑)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/07 01:04:50 AM
[Water Plants] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.