1021416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

環境・エネルギー&気になる情報2

環境・エネルギー&気になる情報2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2011年05月26日
XML
テーマ:ニュース(99611)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 東日本大震災を受け、県地域防災計画の見直しを検討している長崎県の中村法道知事は26日、国が原発から10キロ圏内と定める防災対策重点地域(EPZ)を県独自で30キロ圏に拡大する方向で検討することを明らかにした。国にもEPZの見直しを求める。

 佐賀県は20キロ圏への拡大を検討しており、自治体独自での範囲見直しの動きが広がっている。

 長崎県は、九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)から20キロ圏に松浦市が、30キロ圏には同市と佐世保、平戸、壱岐の3市が入る。

 この日、長崎市であった県と21市町の意見交換会で、原発の安全対策について協議した結果、30キロ圏で安全対策を進めるよう求める声が相次いだ。

《毎日新聞》

----------

唐津市:防災計画見直し開始 EPZ拡大、地震・津波対策も再検証 /佐賀

 唐津市の坂井俊之市長は25日の会見で、東日本大震災を受け、原子力災害対策を含めた地域防災計画の見直しを開始したことを明らかにした。

 EPZ(防災対策重点地域)の拡大を念頭に、避難所や避難経路などについて研究。地震・津波対策についても再検証し、今年中に新計画を策定する方針。

 4月28日付で防災計画を点検する原子力災害等対策検討委員会を設置した。

 震災を受けての点検項目の洗い出しを実施し、各担当課が危機管理対策室から指導を受けながら進めた上で、防災計画見直し検討会議を設置して議論を本格化させることにしている。

 坂井市長は玄海原発を巡る九州電力との安全協定については「最隣接市として市議会の意見を尊重して求めていきたい」と述べた。

 また、同原発2、3号機の運転再開は「安全対策が市民の理解を得られなければ困難」との認識を示し、同原発の安全を認めた国に対し「中部電力浜岡原発がだめでほかはいいという大臣コメントの基準が分からない」といい、今の段階では再起動の判断はできないとした。

《毎日新聞》





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月26日 18時04分22秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.