263458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そぞろある記

そぞろある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
ちゃみのかいがら ちゃみ527さん
YOUSUKEの日記 STEADY_YOUSUKEさん
My 暦 とりの なくぞうさん
食べアル記 jaywayさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
ボックリ博士 ボックリ博士さん
16Gの飲んだり食った… 16Gさん
かくの如き語りき トーベのミーさん
yokosuka的な日々 sallotmanさん

Comments

ホッピー次郎@ Re[1]:娘の仕事(04/24) >jhiranoさん >仕事では抜かされな…
jhirano@ Re:娘の仕事(04/24) ホッピー次郎さん、こんにちは。 ご訪問…
サリー@ Re:ラーメン ここん 浦賀(07/21) ラーメンここん閉店しました
ホッピー次郎@ Re:知らなかった!(07/16) ひでさん >「天国」と同じ系列の店だっ…
ひで@ 知らなかった! 「天国」と同じ系列の店だったのですか? …

Recent Posts

Profile

ホッピー次郎

ホッピー次郎

Calendar

Shopping List

Freepage List

2004.03.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
veruchiさんが大森海岸で泳いだことがあるという。
私も本牧の海水浴場で泳いだことがある。
東京湾の砂浜はいつ頃から消えてしまったのだろうか。

先日本牧の従兄弟と話していて、本牧の海が埋め立てられてしまったのは昭和30年代後半から40年代初めだろうと記憶をたどった。
昭和33年生まれの家内が父親に連れられて、熊手とバケツを持って本牧に行き、埋め立てられた海を見て愕然としたのが小学校の低学年だという。

東京湾内でも有数の海水浴場だった横須賀の馬堀の海岸が埋め立てられたのも40年代初めだった。

以前の日記「30年ぶりに鳥を見に」でも書いたが、昭和47年頃は東西線行徳駅の海側は一面の蓮の田んぼだった。でも沖合では埋め立て工事が急ピッチで進んでいる様子だった。

神田の総合卸売市場を移転するために大井沖の埋め立てが行われていたのもこの頃だ。
浪人中に車の免許を取った私は、埋め立て中の大井に珍しい鳥が来るというので、慣れない運転で横羽線を飛ばし、立ち入り禁止の看板をどけてよく埋め立て地に入った。

大学在学中に立て続けに大井の埋め立て地に珍しい鳥が来たので、埋め立て地の一画に出来た潮だまりにもよく行った。この鳥たちのお陰かはわからないが、この池のようになった潮だまりの一画を保存しようとする運動が起きた。そうして出来たのが今の大井野鳥公園である。

MM21の為に桜木町駅の隣の三菱重工を移転させるべく、杉田沖を埋め立てていたのもこの頃だ。
杉田から金沢のシーパラダイスまでの埋め立て地にもよくもぐり込んだ。
干潟に来るシギやチドリを見るために、悲しいかな埋め立て工事中の地は絶好の観察ポイントだったのだ。

千葉の柏や我孫子に親戚のいる私は開通直後の東京湾海底トンネルや、部分開通の湾岸道路もよく利用した。
何故か埋め立て地の変容を知りたくて、埋め立て地に出来た新しい道路を利用することが多かった。
こうして振り返ってみると東京湾の埋め立てと、国道357号線、湾岸道路の建設とが非常によく結びついている。

過去を振り返れば世界的にも貴重だった渡り鳥の中継地、葛西三枚洲をもっと前に失っていた。
今は地名でしか残っていない天王洲、鮫洲なども貴重な干潟だったのだろう。

遠浅の海岸、干潟の自然界の中での役割が今見直されている。
高度成長期には世界に追いつけ追い越せだけで、自然の大切な役割など検討する余裕もなかったのだろう。
でもせめて多摩川と江戸川の間に自然の砂浜を残そうと発想する為政者が一人でも居てくれたら、東京湾はずいぶん違ったかたちになっていただろうと思うと、やるせない気持ちで胸が押しつぶされそうになる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.29 17:34:07



© Rakuten Group, Inc.