263182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そぞろある記

そぞろある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

2024/04/13-15 信州… 16Gさん

ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
ちゃみのかいがら ちゃみ527さん
YOUSUKEの日記 STEADY_YOUSUKEさん
My 暦 とりの なくぞうさん
食べアル記 jaywayさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
ボックリ博士 ボックリ博士さん
かくの如き語りき トーベのミーさん
yokosuka的な日々 sallotmanさん

Comments

ホッピー次郎@ Re[1]:娘の仕事(04/24) >jhiranoさん >仕事では抜かされな…
jhirano@ Re:娘の仕事(04/24) ホッピー次郎さん、こんにちは。 ご訪問…
サリー@ Re:ラーメン ここん 浦賀(07/21) ラーメンここん閉店しました
ホッピー次郎@ Re:知らなかった!(07/16) ひでさん >「天国」と同じ系列の店だっ…
ひで@ 知らなかった! 「天国」と同じ系列の店だったのですか? …

Recent Posts

Profile

ホッピー次郎

ホッピー次郎

Calendar

Shopping List

Freepage List

2004.08.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
13日に免許合宿から帰ってきた長女が今日からサークルの合宿だ。
免許合宿から帰ってきても、クラブの練習といってほとんど家にいなかった。
今週末に帰ってくると、来週の月曜からは別のサークルの合宿で
8月は3分の2以上家にいないことになる。
大学で軽音楽とスペインギターの2つのサークルに入っている長女とは
家でほとんど顔を会わせることがない。

私は昔クラシックギターを習っていたのだが、
娘は私のギターを使ってスペインギターを練習している。

軽音楽部の先輩に借りてきたといって、先日4枚ほどのCDを見せてもらったが、
そのうちの2枚は私が30年ほど前に買った
キャノンボール・アダレイとビル・エバンス のレコードをCDに焼き直したものだ。

宇多田ヒカルの名前が出てこなくって
私「あの、藤桂子の娘ってなんて名前だっけ?」
娘「宇多田ヒカル・・・」
なんて会話をしょっちゅうしている私でも
高校から大学時代に憶えた60年代のジャズプレイヤーの名前は不思議と忘れない。
レコードのジャケットをそのまま使ったCDを見ると、共演者や曲名などがすらすら出てきて娘がびっくりしている。

物理が好きだった娘の尊敬する物理の先生が、物理を目指すきっかけとなった本として、「ホーキング宇宙を語る」をあげたそうだが、私の本棚にその本があって娘が喜んでいた。

娘に自分の趣味や興味を押しつけたことは一切無いが、同じような事に興味を持っている事が分かると嬉しいものだ。

私はお祭り好きで、特にお囃子の太鼓が好きだが敲けない。
娘二人が町内のお囃子の貴重な敲き手になっている。

自分が好きだったことを娘が好きで、しかも極めてくれていることがある。
そんなとき素直に娘を尊敬し、誇らしく思う。

オリンピックでメダルを取った選手の親とは比べようもないが、子供を誇らしいと思う親の気持ちは同じだと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.23 20:10:07



© Rakuten Group, Inc.