263162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そぞろある記

そぞろある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

2024/04/13-15 信州… 16Gさん

ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
ちゃみのかいがら ちゃみ527さん
YOUSUKEの日記 STEADY_YOUSUKEさん
My 暦 とりの なくぞうさん
食べアル記 jaywayさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
ボックリ博士 ボックリ博士さん
かくの如き語りき トーベのミーさん
yokosuka的な日々 sallotmanさん

Comments

ホッピー次郎@ Re[1]:娘の仕事(04/24) >jhiranoさん >仕事では抜かされな…
jhirano@ Re:娘の仕事(04/24) ホッピー次郎さん、こんにちは。 ご訪問…
サリー@ Re:ラーメン ここん 浦賀(07/21) ラーメンここん閉店しました
ホッピー次郎@ Re:知らなかった!(07/16) ひでさん >「天国」と同じ系列の店だっ…
ひで@ 知らなかった! 「天国」と同じ系列の店だったのですか? …

Recent Posts

Profile

ホッピー次郎

ホッピー次郎

Calendar

Shopping List

Freepage List

2004.09.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

川崎で生まれ横浜市内を何度か転居して育った家内は、お祭りといってもよそ事にしか思えない生活をしてきたらしい。
私と結婚してからも、お祭りが近づくと祭の準備と称して毎晩町内会館に出向いてお酒を飲んで帰ってくる私の生活が理解できなかったようだ。
でも初めてこの町のお祭りを経験して、その盛大さに驚いたようだ。

その後自分が生活していく土地で当事者としてお祭りに関わる楽しさを知ったようだが、
娘達が町内でお囃子を習い始めた頃から、俄然地元意識が芽生えたようだ。

町内会館のすぐそばに住居を構えた10年ぐらい前からは、凄いお祭りだから見においでと知り合いを招くようになった。
娘達がお囃子方なので気分もお祭り関係者で、何時しか進んでダボシャツや半纏を着るようになった。

数年前からは御神輿も担ぐようになって、今年は近所の奥さん方とそろいのダボシャツで担ぐそうだ。

毎年、「今年はあまりお客さんを呼ばないようにしようと思って。」
と言いながら、今年も20人ぐらいのお客さんは出入りしそうである。

ここ数年は、年末の大掃除とお祭り前の大掃除があって、料理の準備も大変である。
私の住んでる町では、よそに出た子供達が盆や正月には帰ってこなくても、お祭りだけは帰って来ると言われているが、私の娘達はお祭りが好きだからこの町から離れたくないと言っている。
お父さんやお母さんが好きだからぐらい言ってみろとは思うのだが。

でも私が大好きな地元のお祭りを、家内や子供達が私以上に好きになってくれたのは正直嬉しい。
こういうお祭りきちがいが地元の伝統を継承していくのだろう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.10 22:09:30



© Rakuten Group, Inc.