000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そぞろある記

そぞろある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

2024/04/13-15 信州… 16Gさん

ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
ちゃみのかいがら ちゃみ527さん
YOUSUKEの日記 STEADY_YOUSUKEさん
My 暦 とりの なくぞうさん
食べアル記 jaywayさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
ボックリ博士 ボックリ博士さん
かくの如き語りき トーベのミーさん
yokosuka的な日々 sallotmanさん

Comments

ホッピー次郎@ Re[1]:娘の仕事(04/24) >jhiranoさん >仕事では抜かされな…
jhirano@ Re:娘の仕事(04/24) ホッピー次郎さん、こんにちは。 ご訪問…
サリー@ Re:ラーメン ここん 浦賀(07/21) ラーメンここん閉店しました
ホッピー次郎@ Re:知らなかった!(07/16) ひでさん >「天国」と同じ系列の店だっ…
ひで@ 知らなかった! 「天国」と同じ系列の店だったのですか? …

Recent Posts

Profile

ホッピー次郎

ホッピー次郎

Calendar

Shopping List

Freepage List

2004.10.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

家から30分位で行ける所に武山(たけやま)がある。
先日本屋で「タカの渡り 観察ガイドブック」を買ったら、全国で20カ所ほどの観測ポイントとして武山が紹介されていた。
ネットで調べてみたら、午前中の7時から9時に渡りのピークがあるが、台風通過4日後位に珍しい鳥が出ているというデータもある。

往復の時間プラス観察時間で合計1時間半を予定して、配達用の軽貨物自動車を駆使して仕事の合間に行ってみた。
軽自動車でなくては登れない細い山道を、ハイカーの皆さんに迷惑そうな顔をされながらも登り続け山頂にたどり着いた。
今日は朝から久しぶりの抜けるような青空で、朝からの風は北や北東から吹いている。
多分絶好の渡り日和だろう。
だとしたら午前中にすっかり渡りは終わっていて、私が行く午後2時頃はほとんどワシタカはいないはずだが、万が一にも何か居るかもしれないというわずかな期待に賭けて行ってみた。

結果は大外れ。
風も南風に変わっている。
後の仕事を考えると、山頂には20分しか居られない。
天気が良かったので房総の山々や、東京湾アクアライン、伊豆大島など景色は充分堪能できたのだが、ワシタカはトビのみだった。

私が鳥を見ていた30年ぐらい前にも愛知県の伊良湖岬のワシタカの渡りは知っていたが、近年全国でワシタカの観測ポイントが発見されて、ホークウォチャーやホークハンターなる言葉までがあるという。
バーダーなんて言葉で驚いてはいられない。

三浦半島渡り鳥連絡会が主催の武山のタカの渡り観察会が土日に開かれていると言うが、土日仕事の私は参加できない。
ワシタカは好きだが観察経験は少ないので参加したいのだが。
今度の休みも天気予報では雨のようだ。

でも一年でこの時期だけの観察好機だ。
機会を捉えてホークウォチャーのまねごとをしてみるつもりだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.02 09:49:00



© Rakuten Group, Inc.