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物欲リハビリぶろぐ ~最近は専らルノー・アルカナ中心ですw~

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2023.12.15
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カテゴリ:車モノ


 2023-24年冬シーズンの冬支度は11月下旬に行いました。まあ冬支度と言っても、例年と同様スタッドレスタイヤと雪用ワイパーの取り付けですね。


 車が代わっているので、もちろんスタッドレスタイヤは新規で購入です。んで、例によってゼペットオートサービスさんにお願いしました。





 サイズは215/60-17。欧州等で、アルカナに純正指定されているサイズの一つです。望んでインチダウンした訳では有りませんが、「.G7」を使いたいので結果的にインチダウンした事になります。このサイズだと外径が約0.6%小さくなるようで、距離の誤差は約+0.7%くらいのようです。ええっと、100km走って+700mですね。これまでのアルカナの燃費を+0.7%の距離で試算してみると、燃費の値が約0.1km/lくらい増えるのですが、面倒なのでこれまで通り補正はしません。

 それでその「ミシュラン X-ICE SNOW」を、剥き身にしてゼペットさんに預かってもらっていたレイズの「.G7」へ取り付けてもらいアルカナに装着してもらいました。




 帰宅してからミシュランのホームページを見たのですが、なんか「X-ICE XI3」から「X-ICE SNOW」へとモデルチェンジしていて、数(9~4)パーセント程度の(ブレーキ性能等の)性能向上が謳われてました。とは言え、数パーセントですから、100m先の数m(笑)程度なんで、まあ、向上していないよりは良いのかな(?)と言った感じでしょうか。





 それで、装着後にゼペットさんから帰宅するわけですが、その間に感じた印象を書いておきます。

 先ずは五月蝿い事でしょうか。「ざらざら〜」「ごお~~~」「ばあ~~~」といったノイズが耳につきましたね。市街地走行でのアルカナが、かなりの場面をEVモードで走るので相対的にノイズが耳につくのかな?とも思ったのですが、それにしても騒々しい印象です。メーカーのホームページによると、旧モデルに比べてタイヤのボイドレシオが上がっているそうなので、そのせいで有る可能性が高いと思われます。あと、この騒々しさは「.G7」が鍛造軽量ホイールだからと言うのも有るかもしれません。これは経験則に基づくもので、特に何か根拠が有るわけでは無いです。あとはまあ、アルカナ自体の遮音性か遮音特性で、「ミシュラン X-ICE SNOW」のロードノイズが入り易いという事は有るかもしれません。

 それからハンドリングについては、まあ有りがちですがアンダーステアは強くなりますね。酷くは無いと思いますが、扁平率のせいもあってか標準装着のクムホよりは多い印象です。とは言っても、これまで使った歴代ミシュラン製スタッドレスタイヤの事を思い出すと、アンダーステアこそ感じますが、しっかりとした接地感と言うかグリップ感と言うか、そう言う物が感じられて良い印象です。これまでの経験だと、しばらくの間はアンダーステアを感じて気になっていたものですが、一日二日(数十km)で慣れてしまいました。トレッド面に刻まれたサイプに、倒れ込みを防ぐ工夫がなされているようで、それらが効果を発揮しているのかもしれませんね。

 それからホイールとタイヤサイズの変更でバネ下の重量が変わっています。タイヤはアスペクト比が変わって若干重く、ホイールはインチダウンで軽くなり、「.G7」によって更に軽くなっているはずなので、量ってはいませんがおそらくタイヤホイールのセットでタイヤ一本当たり−1㎏以上軽くなっているものと思います。そう言う意味での車の動きやレスポンスは、クイックでダイレクトに(乗り心地が悪く(笑))なった気がしますかね。

 それ以外については特に感じた事は無くて、コレまでのミシュラン製スタッドレスと比べて、ハンドリングに関しては、更にサマータイヤとの差が感じられ難くなっているのではないかと思います。とは言っても、まだ30キロかそこらしか走っていないので、しばらく走ってみて何か違和感など感じたら、また書いてみようと思います。


 次に雪用ワイパーですが、アルカナのワイパーアダプタの形式が一般的な「U字アダプタ」と言うことで、PIAAの国産車用雪用ワイパーが取り付け可能なようだったので、予め手配しておいた物を取り付けました。ただこれ、あくまでも「取り付け可能」であって、決して適合している訳では無い事に留意が必要です(笑)。取り付けたのは「フラットスノーシリコート FSS60AW」と「フラットスノーシリコート FSS45AW」で、特別な事をしなくてもポン付けが可能でした。









 画像をご覧になるとお分かりかと思いますが、純正のワイパーブレードと比べるとブレードの曲率がかなり違います。そもそもトーナメント式のワイパーとフラットワイパーは構造と仕組みが違うので一概なことは言えないのですが、もしかすると激しく「ビビる」可能性があります。ですから装着の際はあくまでも自己責任って事になりますかね。

 ま、ビビりが出たらワイパーブレードを「ああして」から「あらよっ!」とやれば、なんとかなると思いますので問題は無いでしょう(笑)。

 実際のところ、コレオスに装着していたBOSCHのワイパーブレードも、運転席側のブレードが激しくビビったので、「ああして」から「あらよっ!」とやったら、ほとんどビビらなくなりましたしね(笑)。

 それからこのPIAAのブレードに期待しているのは、ブレードゴムがシリコンゴム(?)タイプなので、ウインド面の撥水効果にも期待しています。コレオスでもその効果は実感していましたので、アルカナでも問題なく撥水効果を発揮してくれるものと思います。冬が終わり、春になったらワイパーも再び交換する事になるわけですが、純正ブレードをそのまま使うか、ゴム(?)だけをシリコンタイプに換えるか、BOSCHにもシリコンタイプのフラットワイパーがラインナップされているので、どうしようかな、と考えています。


 あとは塩カル除去効果のある不凍ウインドウォッシャー液(2L、原液なら-60℃まで不凍)を一本追加して買いました。多量に消費することはあまり無いのですが、思わぬ事態で大量消費するとシーズンに入ってからだと手に入らなかったりするので、念のため早めに予備を追加した訳です。

 アルカナのウォッシャー液のタンク容量は失念しましたが、コレオスだと春先〜夏の間は水を補充して秋口から不凍タイプのウォッシャー液の原液を補充する感じでやっていました。とは言え、アルカナに乗り始めてから余りウォッシャーを使っていない気がするので、今度、状況を確認しておこうと思います。

 それからタイヤチェーンも調達してあります。コレオス用に購入した物は勿論サイズが合わないので、当然のように使えませんから改めて購入しました。最近では高速道路のチェーン規制が厳しくなっているので、流石に不携帯というのは問題ですからね。

 コレオスの場合は4WDでしたので、チェーンは購入直後に一回だけ試着して、二度と使うことはなかったです(笑)。アルカナはFFですので、もしかしたら使わなければならない事態に遭遇する事が有るかもしれませんね。

 さてそれでコレオス用のチェーンは「バイセンフェルス」というメーカーの物を購入しましたが、今回のアルカナ用には昔懐かしい「RUD(ルッド)」のチェーンを見かけたので、これを購入しました。コレオス用にチェーンを調達した時も、「RUD」のチェーンを探したと思うのですが、当時はネット上では見つけられませんでした。

 以前に使っていた「RUD」のチェーンは、スチールハンガーと言う3ミリくらいの太さで、ホイールサイズくらいある一部が切れてC型をした金属製の輪に、亀甲型のチェーンが付いている物だったのですが、今回購入したものは輪では無くワイヤーになっていて「バイセンフェルス」と同じようになっています。テンショナーも似たような物が付いています。

 それから「バイセンフェルス」は硬質樹脂製のハードケースに入っているので、車内に置いていると振動で時々「がしゃガシャ」と音をたてていましたが、「RUD」のケースはソフトケースなのもあって静かなようです。

 少し話が逸れますが、チェーンやジャンプスターターバッテリー、トランクシートなどを収納するのに二重底トランクは便利で良いですね。雑多な物を見えない場所に収納できると言うのはナカナカよろしいかと。アルカナの場合、「重箱の隅突き隊」が指摘しているように、仕切りのボードがもうひと工夫されていれば尚良かったのですが。

 
というわけで、取り敢えず2023〜24年冬シーズンに向けての準備は万端に整ったって事で。






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最終更新日  2023.12.15 12:00:13
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Re:ルノーアルカナ~冬支度~(12/15)   ぼくにん さん
ご無沙汰しております。
ぼくにんです。
しばらくぶりなので忘れられていても仕方がないです。
久々に来てみると…
次期車がアルカナになっていますね(笑)
結局、次期コレオスは日本導入は無いですし。
私も手放してから良い車だと感じています。
BMW X1(F48)も良い車ですよ!
話せばせばいろんなことがあったのですが。
また機会があれば…
(2023.12.25 22:45:42)

Re[1]:ルノーアルカナ~冬支度~(12/15)   D_Solo さん
ぼくにんさんこんにちは。ご無沙汰しています。
コメントいただき有難うございます。
ブログの期間は長いですがコメントをいただくことは「稀」ですので、ぼくにんさんのこともキッチリ覚えています(笑)。
後継車はアルカナになっているワケですが、ワシの場合「ルノー沼」から抜け出す事ができなかった、と言う事に尽きるかと。
3年くらい前ですが、スバルやVW、VOLVOなど試乗したのですが、どうも「ぴん」と来るものが無かったんですよ(笑)。
ブログの内容的には相変わらずで、十年一日、全く進歩していないワケですが(笑)、お暇な時にでも、おいでになって暇つぶしにでも活用いただければ幸甚に存じます。 (2023.12.26 08:57:10)

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