第一回 ルノー・アルカナ E-TECH エンジニアードの燃費を記録する。
「ルノーアルカナ E-TECH エンジニアードの燃費を記録する」の、第一回です。 初回給油時のデータはもちろん破棄データで、二回目の給油からの記録ですね。 今回の燃費はロードインプレッションを行った際に記録しています。道程などはインプレッションの方を参照していただいて、最低限の情報を書いておきます。 当日の天候は曇りで、たまに晴れたり少し雨が降ったりと言う天候でした。気温、湿度ともに高くて、エアコンはオートで常時オン。走行モードはMySenseで、たまに回生ブレーキを強く作動させるために、シフトレバーを「Bモード」にしたくらいで何もしていない状態です。 それから計測方法はいわゆる満タン法です。面倒な補正なんかはしません。 注釈としては、コレオスの時に利用していたガソリンスタンドが改装工事で一時閉店していて、給油する機械が違っているんです。もちろん給油ガンの感触や停止時の反応も違っているので給油状況がチョッと変わっているってのがあります。 それでは記念すべき第一回の燃費です。走行距離 308km給油量 13.56L燃費 22.7km/L車載燃費計 22.7km/L と言う事で、メーカー公称値22.8km/Lとほぼ同じ値でした。メーカーWebページやネットの話題として目にしていましたが、実際にカタログデータに近い値が出るとは。これはコレオスの総平均値のおよそ2.7倍です。 とは言え、コレオスで似た様なコースを走った時は、12〜14km/lくらいだと思うので、それと比べれば約1.7倍くらいですね。 今回の燃費計測はドライブの燃費ってことなんで、値自体は良い方に振れるのは普通にあると思います。とは言え途中の道程では、それなりにそれなりな道も通っているので、それを思えば良い燃費と言えると思います。 これ以降は日常の走行条件の日が増えるワケですが、仮に15km/l走ったとすると、ざっくりコレオスの倍なので、ドライブなどに出かけない限り次のエントリーは一ヶ月は先になるかと。 まあ、それはそれで良い事なんですが(笑)。 さて、ここまでのデータは…最高燃費 22.7kmL最低燃費 22.7km/L平均燃費 22.7km/L でした。