|
カテゴリ:社長業
私見で恐縮ですが・・・
売れてるネットショップに共通しているなーと つねづね おもうのは、 「わたしのお店」 「ボクのお店」から脱皮していること。 にぎわい感があり 繁盛していそうなネットショップと、 どことな~く さみしい感じのショップは 明らかに <立ち位置> ちがう気がします。 「わたしの店」 「ボクの店」 から、 「お客様のお店」 へ。 「わたしの店」でいるうちは、 自分が 「お店、閉じようかな」 とおもわない限りは、 絶対、つぶれない。 なぜなら、「わたしのお店」だから。 だけど、 「お客様のお店」になったら、 いともたやすく崩れてしまう危険性があり。 関係するスタッフの数が増えれば増えるほど、 全員で 共通の想いを共有し、実行し、 お客様に一定のサービスをご提供していくことが 難しくなってゆく。 事業として拡大させるなら、 「お客様の店」への脱皮は 必須で、 同時に、摩擦や危険性は確実に高くなり、 ・・・むつかしそうだからこそ、 挑戦したくなるのかもしれません。 いまのアイビーは、 もう、「中井の店」でも「中井のデザイン」でもないことは明らかで、 「お客様の店」へ 脱皮しかかっているサナギのような ものでしょうか・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年10月05日 10時23分30秒
[社長業] カテゴリの最新記事
|