2179599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

イダケン2007

イダケン2007

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2020.06.13
XML
カテゴリ:植栽のこと
初夏に楽しむ代表的な花がアジサイです。

イダケンのガーデンでも複数育てています。

丈夫で、暑さ寒さに強く、毎年咲くこと、挿し木で簡単に増えることと良いところが多いのですが、初夏のシーズンしか楽しめない(季節の花はそれが良いのかもしれませんが)のが、一つ残念なところです。そのため、アジサイのシーズンが終わりかけのころは、シーズン中一株1000円近くで売っていたアジサイが、見切り品として100円くらいで投げ売りしています。

しかし・・・アジサイを春から秋まで楽しめる四季咲きアジサイがあるのです!!

その名も『霧島の恵み』。平塚市の駅そばの花屋で購入しましたが、その後あまり売っているのを見かけません。

最初植えたのが北側の花壇。半年くらいは陽が当たらない時間が多い為、この場所では、春に咲くとシーズンが終わってしまいます。

次に植えたのが南側の庭と、鉢植え。春と秋に、ちゃんと咲いてくれました。

ホームページをみると上手に剪定すると、晩秋まで花が切れずに咲かすことができるようです。

土の成分で青と赤と花色が変化します。

石灰を入れて、アルカリ性よりにすると赤い花が咲きます。両方同じ「霧島の恵み」です。

マンションの花壇にもお勧めな品種です!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.13 03:00:05
[植栽のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.