1415485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

P-Blog アイデア&インプレッション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まいける160

まいける160

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2005.11.20
XML
先日、アースダイバーという。過去の海岸線を意識しながら、街を歩くと、いろんなものが見えてくるという。街の散策の方法を紹介したが。プーケットに来て、その逆のパターンがあるという事を聞きました。
パトンビーチのダイビングショップで出合った、水中映像作家さんが、沖縄近辺で発見したのだそうだが。海底に、鍾乳洞の後が残っている所があるらしいのだ。鍾乳洞は、かつて、珊瑚がいっぱいあった所が、隆起し、その珊瑚が石灰石になった所に、雨が降り。雨が、岩の間を抜けて、洞窟の中に達したとき。石灰の混じった水が空気に触れたときに、石灰に戻るということで出来た不思議な石のある洞窟である。
それが、海底にあるらしいのだ。しかも、現在調査中(写真に抑えようとしている)なのだが、プーケット近海にもあるらしいのだ。
空気に水が触れないと、鍾乳石という石が出来ないので、かつては、ここは、陸地だったという証拠なのだそうだ。
彼曰く、海をもぐっていると、かつて陸地だったという証拠を見ることが出来るというのだ。これって、逆アースダイバーですよね。
かつて、ここは陸地だったということを意識して、海に潜ると、新たな海の楽しみ方が見えてくる。
地球は、温暖化と氷河期が交互にやってきて、海面が高くなったり低くなったりという事を繰り返している。
その地球の揺らぎを感じながら、陸地にしろ、海にしろ探索してみるのは、とても面白いものがあるのではないかと感じた。

アースダイバー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.26 02:17:25
コメント(3) | コメントを書く
[生きること、自然、そして、環境] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
ヅ+の日記 art-labヅさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
しみずきみひとの楽… Shimmy0603さん
小島トモオス 小島トモオスさん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん

コメント新着

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

© Rakuten Group, Inc.