|
カテゴリ:就活
★就活アイドルパス★No.102 就職活動(しゅうしょくかつどう)は就活(しゅうかつ)と略して言われることが多く、通常、学生・失業者など職に就いていないか、フリーターなど非正規雇用の者が、企業や官公庁などに正規雇用されるための活動を指す。-------------------------------------------------- 企業がFacebook利用して就活 流行の「ソー活」 ソーシャルメディアを活用した就活「ソー活」が人気だ。とはいえ「痛い」Facebookもあったりする...。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が「ソー活」論を展開する。* * *最近、就活・採用の世界で注目されているのは、ソーシャルメディア、特にFacebookの活用です。ソーシャルメディア就活と双方向の就活という意味をかけて「ソー活」なる言葉も生まれました。 今年は大手ナビサイトがFacebookとの連動を強化することが明らかになっておりますし、Facebookページやアプリを制作する企業、さらには炎上対策も含め運営のアウトソーシングを担当する企業も現れています。 間違いなく、今の世論は「ソー活」推しですが、いろいろと滑稽なことも起こっています。例えば、「とりあえずFacebookページを立ち上げた」という企業があるのですが、「いいね!」を押しているのが自社の社員と人材ビジネス関係者だらけ。その数も散々という...。 最近、聞いて興味深かったのが、某有名企業の社員が自社のインターンシップを受けている学生にリンクしまくったことです。今年は様々な炎上事件が起きそうですが、この手の新しいものは試行錯誤をへて確立されていくものです。暖かく傍観しましょう。 企業の採用関連Facebookページで個人的に面白いなと思ったのが、リクルートHRマーケティングのFacebookページです(http://ja-jp.facebook.com/HRM.Recruiting)。面白いのが、TODAY'S SMILEというコンテンツ。ファッション誌の街角読者撮影コーナーみたいに、毎日のように社員のプライベートな姿が登場するのですよ。 この手の採用系のサイトには、各社とも「見栄えがよくて、仕事も出来る社員」が登場するわけですが、このサイトでは必ずしもイケメン美女だらけじゃないことが特徴です。さらに、その写真には、社長から一緒に働いている仲間から、みんなが「いいね!」を押してコメントしているのですけど、それが自作自演っぽくなくていい感じなんですよ。その人の素の評価が伝わるなぁ、と。 作り込みすぎて首をかしげてしまうFacebookページ、いかにも業者が作った感のあるページも増えてきた中、社員の魅力が自然体で伝わり、かつヤラセっぽくないことに好感が持てました。 今年は様々な採用系Facebookページが出てきそうです。 【送料無料】資格で年1800万稼ぐ法 価格:1,575円(税込)
【送料無料】内定をもらえる人の会社研究術 価格:1,575円(税込)【送料無料】やりたい仕事がある! 新版 価格:1,995円(税込)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
またあそびにきますね^^
(2011年10月10日 00時55分33秒)
|