498286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道どさんこガイド179

北海道どさんこガイド179

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.05.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回、私が試したの『うれし野ラボ』辻さん家のとける唐辛子です!

水にほとんど溶けない唐辛子の辛み成分『カプサイシン』と、
唐辛子の豊かな風味をナノテクノロジーを利用して改良した顆粒タイプの唐辛子です。

サイズは、片手に乗るくらいなので外への持ち運びはOK。


これを我が家では『きのこたっぷりアヒージョに掛けてみることにしましたよ♪


きのこがたっぷり過ぎてアヒージョの域を超えてますがご了承ください笑

振りかけたままの状態は、パラパラと普通の唐辛子と見た目は変わりません。

キノコの上にあるのが見やすいでしょうか!?


キノコの上で溶かしてみます。
唐辛子がちょっと溶けて赤くなっているのが見えます。

この後、オリーブオイルにも溶かしてみましたが、オイルが赤くなるくらい溶けていました。

後日、お味噌汁にも溶かしてみたのですが味を見た目を変えることなく辛みだけを+してくれる調味料だなぁと感じ、『これは新しい!』と感じました。

全体を辛くしたいけれど、いいように混ざらない・・
ラー油を使うと油分が気になる・・という人に打ってつけです。



私が今回試した辻さん家のとける唐辛子は優しい辛さで混ぜているうちに溶け始めました。

アヒージョに掛けて正解◎

唐辛子成分は溶けるまで時間がかかっていましたが『とける唐辛子』ならすぐに辛みを楽しめました。

ナノ化技術が使用された唐辛子は物質をご苦笑の粒子に分解することで、その物質の特性を引き出す技術です。素晴らしい技術ですよね!唐辛子をナノ化することで、辛み成分のカプサイシンをより均一に分散させることができ、液体にとかしやすくなるため、液体に加えるとと均一に辛みが広がり、風味が良くなると思いました。これからもいろんな料理に多用してみたいと思える一品でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.08 09:01:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.