4064176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

園芸サバイバル

園芸サバイバル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 バル114@ Re:巨大オダマキ現る(04/20) 移植せずに、、大正解かと思います。 決め…
 IKE:@ Re[1]:PWアジサイ ラグランジア「クリスタルヴェール2」(09/25) バル114さんへ あれ~!お元気でしたか? …
 バル114@ Re:PWアジサイ ラグランジア「クリスタルヴェール2」(09/25) おかえりなさい。IKEさん って ブログ復…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年05月07日
XML
カテゴリ:熱帯スイレン

母の日前日の夕方、配達指定通り荷物が到着した。

20110507d

しかしこれは母へのプレゼントではなく、自分のためのものである。
(靴箱に入っているが靴ではない)

20110507e

箱の中は謎の白いビニール包みと大きな茶色い粉袋。
さて、このビニール包みの中身は…

20110507f

熱帯スイレン「コロラータ」の苗(2cm程の極小サイズ)である。

20110507g

ウチの庭には親父が昔から火鉢を流用して金魚を飼っており、数年前までこの中で睡蓮を育てていたのだが一度も花を見ることもなく枯れてしまっていたのだ。

20110507h

そこで私が何とかしてやろうと昨年夏に睡蓮についてのネットでお勉強をしていたところ、楽天ブログをやっているラッキー200811さんがネット通販で取扱っている熱帯スイレン「コロラータ」の魅力にとりつかれたのだった。

「コロラータ」の魅力は、(1)熱帯スイレン特有の青い花、(2)小型品種なので小さな睡蓮鉢でも扱い易い、(3)熱帯スイレンの中でも耐寒性が強く冬越しも可能、等々。

しかし残念ながら昨夏ラッキー200811さんはすでに「コロラータ」の販売を終了されていたので、ホームセンターをあちこち探し回ったが見つからず諦めていたのである。

ところが一昨日、虫が知らせたのか久しぶりにラッキー200811さんのブログを覗いてみると、「コロラータ」の販売が再開されているのを知り即行で注文を入れたところ、これまた即行で本日届いたのだ。

20110507i

私が注文したのは栽培キットではなく、苗本体(590円)と専用用土(2kg入250円)。
肥料はホムセンで水生植物用の化成肥料を買うつもりだったが、シーズン前で取扱っているホムセンが無いのは誤算だった。

20110507j

用土は自分で赤玉土をこねるか、荒木田土を買うという選択もあったが、今回はお安く買えたので専用用土を一緒に注文した。
水で練るとものすごく粘る泥団子になった。

20110507k

植え付ける鉢は、かつてオキザリス・バーシカラーを植えていた懐かしの4号塗り鉢を使用し、鉢底は肥料分の流出防止のためプラ板を敷いて塞いだ。
肥料は専用の化成肥料が事前に入手できず、また発酵油粕が良いという記事も目にしたが苗到着後にわざわざ買いに行くのも面倒になり、手持ちの肥料で一番合いそうなヰ関複合有機肥料550号を10g鉢底近くに埋め込んだ。

20110507L

芽の部分が出るようにして田植えのように(やったことはないが)植え付けた。

20110507m

そして睡蓮鉢もどきの火鉢の中へ静かに沈めた。
なお、高さ調整のため下にはレンガを敷いた。

さて、1年越しでようやく実現した熱帯スイレン「コロラータ」の栽培。
上手くいったらご褒美に新しい(正式な)睡蓮鉢を買ってやろうかと思うが、皮算用はまだ早いか。。。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月07日 22時55分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[熱帯スイレン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.