1146768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

いきいきゴルフコンペ New! SHOTA2008さん

背負うという事 いきいき部長さん

2024年度 初ブログ🌸 いきいきHAPPY STEP 津福さん

いきいきのプレミア… いきいき本町さん

言葉には責任があり… いきいき那珂さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いきいきリハビリケア

いきいきリハビリケア

Comments

いきいきリハビリケア@ Re[1]:経営者の覚悟 Part2(07/24) プルメリアガール3619さんへ  返信が遅く…
いきいきリハビリケア@ Re[1]:いきいきHAPPY STEP津福 開設日(08/03) ナツゾラ5749さんへ  返信が遅くなりまし…
ナツゾラ5749@ Re:いきいきHAPPY STEP津福 開設日(08/03) 辛いという字はひとつ乗り越えれば幸せと…
プルメリアガール3619@ Re:経営者の覚悟 Part2(07/24) 経営者は俺様くらのリーダーシップを持っ…

Freepage List

Headline News

2008.11.26
XML
カテゴリ:社長
 先週日曜日に当社利用の利用者様、
ご家族と介護保険外にて日帰り旅行
に行って来ました。

 県によって通所の基準が様々ですが、
福岡県は介護保険内(デイ利用中)で
屋外に行くには、2時間以内という制
限。屋外での機能訓練の一環という目
的など様々なしばりがあるため、なか
なかゆっくり外に出てというのは難し
い状況です。

 また利用者様との話の中でよく、昔
は旅行に行ってたけど、歳をとったか
らもう無理、障がいをもっているから
と諦めている話をよくしていました。

 しかし、その方達は旅行の話をする
時いきいきとして話されます。

 会社を立ち上げた後、ずっといつか
旅行に利用者様と行きたいと考えてい
た事が、旅行会社さんの協力やスタッ
フの協力のもと、実現しました。

 36名の参加。

 一人で参加、友達が行くから参加、
夫婦で参加、親子で参加と様々な形で
参加してくれました。

 当社からも私を含め3人の介護スタ
ッフが常時介助サポーターとして参加、
それ以外にバスガイドさん、旅行会社
さんが添乗員として参加というスタッ
フ配置でのバリアフリー旅行です。

 名前も決め「旅リハビリ倶楽部」

 旅という形で心身ともにリハビリを
しようという思いで考えました。

 ビール工場見学、豆田町散策、豪華
な食事、展望台見学・足湯・蕎麦打ち、
お土産や。という内容でした。

 写真をたくさんアップします。

ビール工場.jpg

 ビール工場にて。

 普段見ることのない、利用者様が美
味しそうにお酒を飲む姿が印象的でし
た。

豆田散策.jpg

 豆田町散策。

 とても味のある町並みで、時間が短
めになりましたが、散策を楽しむ方、
たくさんの買い物をする方様々に過ご
されていました。

足湯.jpg

 足湯。

 旅館の大浴場一つを貸しきっての足
湯。思った以上に反応が一番あったん
ではないかなと思っています。

 初めての試みで時間も大幅にズレ、
足りない点も多々あったと思います。

 しかし、帰りのバスの中でそれぞれ
の利用者様、ご家族に挨拶、コメント
をいただいたときに、

 「もう旅行なんていけないと思って
いたからこうやって来れて良かった」
 
 「5年ぶりに旅行に来た」
 
 「とても充実して楽しかった、また
来たい」
 
 と涙ぐむ方々もいて、この言葉と表
情を見て、今回旅行を企画して本当に
良かったと思いました。

 またさりげなく、休みを使って旅行
を見に来て、支えてくれたスタッフに
感謝します。

 今回旅行の提案に賛同してくれ、協
力いただいた旅行会社様にも感謝の気
持ちで一杯です。

 是非今後も良いお付き合いをさせて
いただければと思っています。

 最後に今回参加していただいたご利
用者様、ご家族様本当にありがとうご
ざいました。

 今回だけで終わることなく、第2弾、
3弾、最後には日帰りだけでなく、1
泊、2泊と様々な形で諦めかけていた
「旅行」に行きたいときにいける形を
作り上げていきたいと思っています。

 皆様今後ともよろしくお願いいたし
ます。

               感謝

旅リハ全体.jpg  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.26 21:19:36
コメント(6) | コメントを書く
[社長] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.