1146817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

長期目標を持とう!… New! いきいき部長さん

いきいきゴルフコンペ New! SHOTA2008さん

2024年度 初ブログ🌸 いきいきHAPPY STEP 津福さん

いきいきのプレミア… いきいき本町さん

言葉には責任があり… いきいき那珂さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いきいきリハビリケア

いきいきリハビリケア

Comments

いきいきリハビリケア@ Re[1]:経営者の覚悟 Part2(07/24) プルメリアガール3619さんへ  返信が遅く…
いきいきリハビリケア@ Re[1]:いきいきHAPPY STEP津福 開設日(08/03) ナツゾラ5749さんへ  返信が遅くなりまし…
ナツゾラ5749@ Re:いきいきHAPPY STEP津福 開設日(08/03) 辛いという字はひとつ乗り越えれば幸せと…
プルメリアガール3619@ Re:経営者の覚悟 Part2(07/24) 経営者は俺様くらのリーダーシップを持っ…

Freepage List

Headline News

2014.04.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 第20回目となる旅リハが先日
開催されました。

 記念すべき20回目ですが、1回
の企画で2日いく事が最近の主流
なので、開催回数は20回をかな
り前から超えてます。

 今回は福岡市博物館と志賀島を
一周してバス内から景色を楽しん
で頂く事がメインの旅行でした。

 今回の企画担当はKセンター長
が立候補してくれました。

 3月、4月の色々とセンター長
として忙しい時期の立候補だった
ので厳しいのでは?と思って確認
したら、「自分を追い込んで今以
上に成長する為」にあえてこの時
期に立候補したと根拠が素晴らか
ったのでお願いしました。

 立候補の根拠とそれに伴う行動、
結果には課題が残りましたが・・・。

 今回の旅行も2回に分けてで、
今回が1回目の旅でした。

 31名のお客様が参加してくれ
ました。

 またボランティアでリハ学生さ
んが3名参加してくれました。

 デイサービスを利用して頂いて
いる利用者様が中心ですが、ご家
族や一般のお客様、利用者様のお
友達など様々な方が毎回参加して
くれています。

 いつも伝えているのはあくまで、
介護保険外の事業、サービス。

 デイサービスとは違うので、利
用者様でなく、お客様。

 利用者様にもデイとは違うので、
ずっとそばで関わる事も出来ない
し、基本は自立のもとで参加して
頂くご理解をしてもらってます。

 自立が厳しい方にはオプション
サービスでスタッフを専属でつけ
て頂いたりと旅行を少しでも皆で
一緒に平等に楽しめるように工夫
しているつもりです。

 企画者が一番行きたかった今回
のメインが福岡市博物館。

 大河ドラマ「軍師官兵衛」の主
人公黒田官兵衛の様々な展示が現
在あっている事とお客様が馴染み
のある昔の福岡の事などが常設展
示されている事で是非とも見て頂
きたいという想いでした。

 実際、お客様同士で「昔の福岡
はこうだった」「この教科書懐か
しい」「金印小さいね」等など沢山
の話で盛り上がってました。

 あっという間に時間になり、次
に志賀島に移動し、まずは昼食。

 海の幸で新鮮な刺し身など美味
しいねと好評。もう一品天ぷら等
あれば最高との声も(汗)

IMG_5822 (640x455).jpg

 ここでもデイサービス利用では
ないので、実費ですがお酒を飲む
方々も!

 これも旅の醍醐味です!!

 その後は志賀島を一周しバスの
中からですが、素晴らしい景色を
堪能して頂きました。

 ただ見てるだけでは眠くなりま
すが、ここでKセンター長が上手
く話しを盛り上げていたので、笑
いに包まれた車内でした。

 バス旅行でのバスガイドの役割
云々で楽しさも変わると思ってい
るので司会進行や盛り上げ方など
ガイドは重要な役割です!

 慣れない事ですが、デイスタッ
フは日々のレクリエーションで鍛
えられているので、誰でも上手い
はずと思ってます。

 最後に旅の一番の楽しみと言わ
れる方も多い「お土産」を買いに。

 皆さん今回も沢山の買い物をさ
れてました。

 その後は帰宅の途へ。無事に皆
さんをお見送りして終了。

 今回は天気もなんとかもって、
事故もトラブルもなく無事に終了
する事ができました。

 恒例の帰りのバス内にてお客様
からのコメントを頂いてます。

 「志賀島の景色が良かった」

 「黒田官兵衛の事や福岡の歴史
を再認識できてよかった」

 「昔は福岡に住んでいたので懐
かしかった」

 「車窓からの景色が毎回楽しみ」

 等など沢山の私達の次へのパワー
になる有難いお言葉を頂きました。
 
 特に企画担当者は準備に色々な
気苦労もしますが、全てが「やり
がい」と「次への試み」、「成長」
に繋がる瞬間だと思います。

 10年ぶりに夫婦で旅行にこれ
たという方や次の旅リハを楽しみ
にまたデイでのリハビリを頑張る
と言ってもらったり、

 旅リハの重要性と必要性をいつ
も感じます。

 今回の反省をもう一度月末にあ
る2回目では今回以上の満足感を
得て頂ける内容にできればと思い
ます。

 今回も参加して頂いたお客様、
ボランティアの学生さん、スタッ
フの皆さん、お疲れ様でした。

 そしてありがとうございました。

 これからも旅リハビリ倶楽部を
皆でより良いものになるように盛
り上げていきましょう☆

IMG_5821 (640x480).jpg






 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.21 18:56:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.