3838444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

芋づるを植え込んで… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2016年04月13日
XML
カテゴリ:季節の話題

武庫川べりの桜が満開 観光客も団体でこれまた(@_@)

人間ドック2日コ-スが大腸の内視鏡検査などの関係で4日、5日となったのでヒヤヒヤ

さっそく6日(水)出かけました。

先ずは右岸の谷川沿いに来て、開花状況をパノラマで観察
      遠 景 その1
      さくらの遠景-1

     
      もう少し武庫川よりから川上も眺めてみた
      遠景-2
      これは武庫川の左岸の景色で、右が上流側です。

      この後、しばらくはこの左岸の桜を眺めて通りました。

  武庫川にかかる大橋にて
      団体さん
      手前の人々に焦点がいって桜はおぼろ。

      大橋を渡り北上し始めた皆さん
      郷の音ホ-ル手前にて桜
      超満開の桜においで下さった皆さんも大満足の感じ

      私は都合により自転車だったので、カメラを首にぶら下げて通り、写真の辺りから

      桜の木の左側にある郷の音ホ-ルの構内道路を通り抜けた。

      神戸市御影にいる高校の同級生によると三田の桜は今大人気だそうだ。

      左にそれる前に、皆さんに少し近寄り、やや木の下から撮った桜
      少し近寄って撮った桜

    
      郷の音ホ-ルの側から見た桜
      左から見た桜
      私たちがこの都市に移住してから28年、その前から瀬戸内から日本海まで桜の

      街道を造る壮大な計画が進行していて、桜も咲いていたからこの写真の桜の木々

      おおよそ40年からの育ちだと思う。

      地元の住人としてあまりにも身近な存在で、こんな形で通しで見物したのは初めて。

      (@_@)です。ほんと吃驚、びっくり!

      この”桜回廊”の下には水仙の花壇がずっと続いている。
      スイセン
      お殿橋まで水仙ロ-ドが続いているが、あまりにも桜の花が見事なので、逍遥の

      方々もどうだろうか。

      武庫川の土手道に戻り、木の枝の右側と空
      右側


   この対岸になる右岸には桜の木の下にはレンギョウや雪柳が花を付けておりました
     レンギョウ 
     3月30日の花ですが4月6日の桜回廊の花見の頃はこの花も綺麗に咲いているだろう。
  
     雪柳は載せませんが、レンギョウと並んで植えて在り、この頃が見事のはず。

     それでも桜の花見で、あまり目を向けないでしょうね。 

    
武庫川は桜だけではないよと挿話を入れてしまいましたが桜回廊はこうして北上します。

      お殿橋を経由し、川除上橋から右岸にわたり上流の桜を眺めた
      右岸から見た上流の桜
      これまでの桜回廊計画の中で、ところどころ抜けているところがある。。

      やがてこれらの木々も大きくなって一貫した景色になることだろう。

      瀬戸橋で武庫川の桜見物を終わりにする 。

      右岸の桜と左前方に市民病院を臨む景色
      市民病院が見える  

      瀬戸橋に至り、ここから武庫川を離れるが、瀬戸橋の上流側から続く桜の写真です。
      瀬戸橋から見るさくら
 

      これと言うお店もないし、屋台も出ていないとは思いますが、やがてこの土手道の

      左右で三々五々 ゆったり桜を楽しむ人々が増える事を願っております。

     
      ◆ 〇 ◎

      家庭菜園に来て、これからの土づくりをするとともに菜の花など写真も撮ってみました。

      1. ナズナ
            ナズナ

             今、畑の岸は三味線のバチですか、そっくりの形をした実がつくこの花が満開です。
            

      2. 白菜の花
             白菜の花

             白菜-2
             数株でもこんな風情、沢山の株だと結構な花見になりそうだ。

      3. 千本水菜の花
             水菜の花
             2株でもこの賑やかさ、水菜の花が咲くとこうなります。


       よう臆面もなく畑の作物を収穫もせず、花を咲かせっぱなしとは”けしからん”と

       お小言をもらいそうですが、この付近のあちこちご愛敬でこの花の景色が見頃です。

       全ての畝がこれからの春物の作付に入る交代期の話題でしょうね。

       ◆ 〇 ◎

      とにかく今回は三田の花でいっぱいのブログです。

     







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月18日 05時29分32秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.