1150336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月02日
XML
カテゴリ:料理
お正月の2日目の決まりごと。。。というか、秋田の実家では、2日目の朝ごはんは、濃い目の味噌汁で溶いたとろろご飯。
今年は何年ぶりかの2人きりのお正月を迎えています。
さみしいような、気楽なような、色々忙しいような。。。

お正月のとろろ飯
テーブルウエアが限りなくもう日常っぽいですが(笑)、朝のとろろご飯日本茶です。
ゴハンはアキタコマチではなく、今回は先月新潟旅行で仕入れた棚田のコシヒカリ。
ほうれんそうと豆腐とナルトの微妙にお雑煮っぽいお味噌汁、金時芋をハチミツとゆずで味付けしたきんとん(もどき)、秋田のお漬物や、小女子と胡桃の佃煮、などなど。
とろろご飯は、ほとんど汁かけ飯のようにうすーくしたとろろをかけ、ネギのみじん切りをちょっと入れて、サラサラっといくのが、いいそうです。ごちそうの後や、飲みすぎの朝に良さそうな感じです。
胃もたれする方は、試してみてくださいねハート(手書き)


お昼は群馬の郷土料理「おっきりこみ」うどん。いつもの具沢山のお鍋うどん。
群馬・秋田の郷土料理対決です。


夜は菱の私の実家に挨拶に(というか飲みに)出かけるので、ケーキを作ってみました。
本当は年末にチーズケーキをまた作って、会社に持っていこうと思って材料を買っていたんですが・・・使わなくては、クリームやらの賞味期限がね。(^^;;
2人だと作ってもワンホール食べれないし、掃除の続きでお菓子作りの道具を整理しておきたかったし。
いちごショートケーキ

前日のデザートの残りイチゴが7個しかなくて、食料庫からみかんの缶詰をごそごそ。
間に挟むイチゴを薄く切ったり、みかんをはさんだりして、最後に「あとイチゴが1個あれば・・・」というところで、ギブアップしました。
微妙な間隔です・・・・どうせ、切り分けちゃうんですけど・・・

実家に行くと、母が歩いて1分の本家へ用がある、というので、ケーキの半分をおすそ分けして持っていってもらうことにしました。
そしたら、独身だった本家の長男、つまり1歳年上の従兄が結婚ハート、というのでびっくり!びっくり

私が小さい頃、この家ではいくつか年上だった従姉が病気で亡くなっていて、あとは息子2人だし、いつも娘のいるうちの母を羨ましがっていた伯父と伯母。
やっと欲しかった娘ができる、と嬉しそうでした。

こんなケーキでも、とっても喜んでくれて、良かった良かった。

失敗しなくてよかったなぁ~。。。今年はコレを機会に、いい加減な気持ちを少し改めよう。。。ぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月02日 21時52分19秒
コメント(5) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

まよう鈴ヶ岳の福寿… パンプキン2010さん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

今日の散歩 やすじ2004さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.