1150766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月01日
XML
カテゴリ:旅行
GWの旅行、第2弾、29日に1日お休みして、またおでかけです。
次は栃木の川俣温泉。
奥鬼怒にどのくらい春が来ているかわからなかったので、とりあえず公共の宿を探して、そこを予約しておきました。

途中、登れるお山は・・・・と、国民宿舎の方に事前に聞いたところ、「月山のアカヤシオがいいですよ。時期が早いですが。」との返事。例年5月中旬が見頃、というので全く咲いていないかも、と思いながら向かったのですが・・・・・

月山より赤薙・女峰を望む?

咲いていました、アカヤシオ!さくら ラッキーです!!きらきら
確かにちょっと早いけど、思った以上に咲いてました。
アカヤシオが多い、とは聞いたけれど、良く見るとどの木もつぼみを持っていて、これが全部咲いたら・・・・と思うと、こりゃ、えらい山だ!ということがわかりました。
2時間くらいの行程で、私たちにはちょっと物足らないくらい、普通のハイキングなら皆さん、十分楽しめます。
月山のアカヤシオ 
「ひとつばな」=ひとつの花といわれるアカヤシオ。
山歩きを楽しむ私たちにとっては、桜のような存在です。
長い冬の後、芽吹きの前に可憐なピンクのお花をぱあっと咲かせてくれる。
みんな、これの開花を待って、これを追っかけて山歩きをする方も多いのです。
 
(水に浮かぶアカヤシオ)
  水に浮かぶアカヤシオ

 



月山のアカヤシオ2
下って、「バーベキュー広場」というところに出たら、そこのアカヤシオが一番花盛りでした。草刈前でちょっとススキが多いですが、ここで贅沢にお昼にしました。
  お弁当1     お弁当2



いつも、うちはこんな感じです。
熱いお湯をポットに入れてきて、好きなスープやカップ麺を作り、おにぎりやパンを食べてます。いつも色々持ってくるので、その時の気分です音符
この日は前日のお夕飯の残り、ひじきの煮物や直売所で買ったワラビのおひたしも持参。
あと、【ホット専用】のペットボトルに凍らせた中国茶を入れてきます。
【ホット専用】のペットだと入れたての熱いお茶を入れられて、さらに冷凍庫で冷やしてもOK。食器乾燥機にかけても変形しないので便利です。

・・・・さらに、カップ麺のスープの残りを、空いたペットに入れて持ち帰ったりします。
これもエコ、そしてメタボ対策です。ビンボーくさい、といわれるかもしれませんが、まあ、その通りですな。(笑)

これだけ揃えてくると、気軽~に、お金もかからずお家にいるのと同じ感覚で旅ができます。
なんせ、かかるといってもガソリン代と宿代だけですからね。

  おにぎり   さくら    おにぎり    さくら  

さて、この日は川俣温泉の国民宿舎「渓山荘」です。
はっきりいって、先日の渋温泉の時のように太鼓判で「おすすめ」は出来ません。
渓流沿いの温泉、洗面・ウォシュレット付きのリニューアルしたお部屋、8,400円。
そこが決め手で予約しました。
でも、基本は古~い、昔の公共の宿で、まるで合宿所のような雰囲気と、そしてお食事でした。もう少し考えて、先にある八丁の湯とか、加仁湯とかの秘湯にしとけば良かった。
う~~ん、少々贅沢な後悔ですが・・・・

鬼怒川 蛇王の滝 (途中の渓谷にある蛇王の滝) 
(川俣温泉 間欠泉)          
川俣温泉 間欠泉








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月10日 21時36分52秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

エゴノキのオトシブ… New! himekyonさん

今日の散歩 New! やすじ2004さん

大町温泉旅行♬ たんぽぽ730さん

私の呟き、無知は罪… puffpuff828さん

GWウィーク ヒメスミレさん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.