1150259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月14日
XML
カテゴリ:旅行

もう今日は十五夜。中秋の名月。。。と、いう事で、もうすっかり秋葉も深まってまいりました。
9月の3連休、いつもなら絶対にどこかに泊まりに行っていたのですが、今年はちょっと様子が違います。天候不順のせいももちろんありますが・・・・・

さて、それはひとまず置いておいて。
秋田の夏休み、最終レポート、最後は帰り道で立ち寄った鳥海山の麓にある元滝伏流水と、湯の浜温泉にあるクラゲの水族館のご紹介です。
最後の夏の雰囲気、楽しんでいってくださいね。 大笑い手書きハート



「あがりこ大王」のいる「獅子が鼻湿原」に行った時、お昼を食べた食堂の壁に、豪快な滝の写真入りポスター貼ってあったのです。
それを見た旦那さんが「どうしても見たいんだ~!」というので、帰り道にまた鳥海山へと向かって走り、ブルーラインからちょっと入ったところにある、滝のような清水の湧き口に立ち寄ってみることにしました。

DSCF3820秋田 元滝伏流水3
DSCF3820秋田 元滝伏流水3 posted by (C)はなはな

DSCF3823 秋田 元滝伏流水2
DSCF3823 秋田 元滝伏流水2 posted by (C)はなはな

細かい霧のようなしぶきがあたり一面漂っていて、もうマイナスイオンたーっぷり。
鉾立方面からブルーラインを下ってくるなら、獅子ヶ鼻湿原に行く途中にあります。
今回は立ち寄りませんでしたが、近くには「奈曽の白滝」という有名な滝もあるそうです。


              熱帯魚    熱帯魚    熱帯魚

この後、山形の「湯の浜温泉」に入って、クラゲで一躍有名になった「加茂水族館」でお昼&休憩にしました。「湯の浜温泉」は温泉温泉と海水浴荒波、それにサンセットが満喫できるおすすめスポットです。どきどきハート 


DSCF3844
DSCF3844 posted by (C)はなはな

「クラゲの水族館」として有名になった、この「加茂水族館」 。
つぶれかけた、本当に小さな町の水族館が、そのへんに普通にいるクラゲの展示で一躍話題になったのですが、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私たちも、毎夏ここを通っていたにもかかわらず、気に留めたこともありませんでした。
古ぼけた、冴えない水族館だな~と。
ところが、世は癒しのクラゲブーム(笑)。
特にこの小さな水族館がすごい人気になっていると知り、早速寄ってみることにしたのでした。ほんと、ミーハーですね。

着いたらもちろん、ものすごく混んでいたんですが、とりあえずレストランへ。
このレストラン「クラゲ料理」がすごい!と聞いたので、行ってみたかったのです。

  これが噂の「クラゲラーメン」!! 
DSCF3831
DSCF3831 posted by (C)はなはな

私が食べた「クラゲ冷やし中華」
DSCF3832
DSCF3832 posted by (C)はなはな

    これが「クラゲ」
  DSCF3834
DSCF3834 posted by (C)はなはな

他にも、クラゲ定食やら、アイスクリームやら、いろんなクラゲ料理があります。
レストランは入館しないと食べられないので残念ですが、丁寧に作ってあって、おいしいです。

いろんなクラゲの展示。
DSCF3848
DSCF3848 posted by (C)はなはな

DSCF3840
DSCF3840 posted by (C)はなはな

DSCF3849
DSCF3849 posted by (C)はなはな


DSCF3858
DSCF3858 posted by (C)はなはな
クラゲの展示は思ったより少なかったような気がします。
先日行った葛西水族館がすごかったから仕方ないかな?
1時間くらいでみんな見終わってしまいますが、平日にこういうとこは、の~んびり、するといいですね。


さて、長かった夏の秋田日記、さすがにこれでおしまいです。
おつきあいいただいて、どうもありがとうございました。

               葉

最後にもうひとつ、ご報告があります。
お勤めしている会社の本社移転が決まり、来週から埼玉の羽生へ通う事になりました。
お休み前に発表があったので、辞めようかどうしようか、ずっと色々考えていたのですが・・・・
お仕事と山歩きと庭と、いろんなおつきあい。
今までもそれだけで毎日忙しくて、本当はもう少し余裕のある、のんびりした暮らしがしてしてみたかったのですが・・・・なかなかそうはいきません。

通うとなると片道2時間はかかりますので、今まで以上にこのブログの更新も遅くなるかもしれません。でも、やめるつもりはありませんので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月15日 01時07分49秒
コメント(18) | コメントを書く


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

今日の富士山 New! himekyonさん

まよう鈴ヶ岳の福寿… パンプキン2010さん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

今日の散歩 やすじ2004さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.