1150838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

苗場山の小赤沢コース、短いとはいえ登り3時間半、下り3時間のコースです。
しかも頂上の湿原をルンルン音符調子よく歩いていると、ドンドン行っちゃいますから。。。。
どこまでも湿原を満喫されたい方は、山小屋宿泊がやっぱりオススメ手書きハート

あと、秋山郷までの道ですが、途中、国道405号線が工事のため夜間通行止めになってました。朝5時ごろにならないと通れないかもしれませんのでご注意ください。
(私たちは朝、ちょうど通過できました)

と、それはともかく、この日は合計8時間くらいかかって下山いたしまして(笑)、宿泊予定の民宿「苗場荘」へ。ここはとっても歴史のある民宿なんだそうです。
家の前に大きな梨の木があって、
 「何年モノですか?」
とまだ若いお嫁さんの女将さんに聞いたら
 「180年くらい?」
という答えが帰ってきました。

あんな梨の大木、あるんですねえ。ちっちゃい梨がいっぱい生ってました。

DSCF8275
DSCF8275 posted by (C)はなはな
(苗場荘の食堂から見た村の神社)

連休後のこの日の宿泊者は、途中、きのこを採って来たという、千葉から来た女性登山者の4人グループと、私たち、それに登山目的の単独男性が2人。千葉の登山グループは翌日、鳥甲(トリカブト)山に登られる予定なのだそうです。

もう登っちゃった私たちは、近くの立ち寄り温泉「楽養館」へ割引チケットをもらって入りに行きました。伊香保温泉のようにまっ赤々の、珍しい温泉です。
濃すぎて途中の管が詰まったらしく、この日はあまり湯量が無くてちょっとぬるめでしたが、まあ良い温泉でした。手書きハート

宿のお夕飯です。岩魚の塩焼きに刺身、熊肉のすき焼き(!)、山菜の天ぷら、うど、わらび、キクラゲ、女将さんの実家(津南)で取れたほんまもんの魚沼産コシヒカリなど。
千葉の女性グループの採って来た採れたてきのこのお味噌汁もでました。
これで1泊2食付6,500円です。すごいきらきらこういうの大好き。

DSCF8265
DSCF8265 posted by (C)はなはな

DSCF8266
DSCF8266 posted by (C)はなはな

天ぷらは、聞いたらユキノシタ、フキ、マタタビ、シソの葉でした。
DSCF8267
DSCF8267 posted by (C)はなはな

車麩とネマガリタケの煮物。
DSCF8268
DSCF8268 posted by (C)はなはな

ちなみに朝ごはんはこんな感じ。
2人とも朝から3杯飯。あはははは・・・・・
DSCF8269
DSCF8269 posted by (C)はなはな

お味噌汁は車麩、ナス、きのこ(あまんだれ)
DSCF8272
DSCF8272 posted by (C)はなはな

朝は7時半からなので、もちろん、オニギリおにぎりにしてもらってもOKですが、私たちは今回、翌日は欲張らず、まっすぐ帰ることにしました。

切明や鳥甲山、観光もしたいけど、なにしろ色々ありますので、「また、来ようね」と、いうことで・・・

食堂にかかっていた熊の毛皮。こういうの、ダメな方はダメですよね。
田舎の民宿は旅館とは違いますが、その代わり、朝早起きして登山に向かう女性グループを女将さんとお見送りした後、好きに食堂のインスタントコーヒーを自分で入れて、ずっと秋山郷の歴史の本やら、写真集やらを読んでいました。
DSCF8270
DSCF8270 posted by (C)はなはな

宿のワンちゃん。
ゴハンはもちろん、ドッグフードじゃなく「コシヒカリ」でした・・・
DSCF8273
DSCF8273 posted by (C)はなはな

駆け足でのご報告&紹介になりましたが、秋山郷の秋はこれからです。
どうぞ、おでかけの参考にしてくださいね。

DSCF8280
DSCF8280 posted by (C)はなはな



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月01日 00時43分28秒
コメント(9) | コメントを書く


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

今日の散歩 New! やすじ2004さん

クロアゲハ New! himekyonさん

大町温泉旅行♬ たんぽぽ730さん

私の呟き、無知は罪… puffpuff828さん

GWウィーク ヒメスミレさん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.