2519142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.08
XML

011.JPG昨夜、バイオリンの葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。初の葉加瀬さんです。

仙台の南の名取市文化会館。クリーム色の四角い建物は、ガラス張りで、夜は、外から見ると明かりが広がってとても美しい。

 今回のコンサートは、クラシカル チューニングということで、前半はバイオリンとピアノ、そして、チェロとコントラバスのみ。

後半には、パーカッションと、クラシックギターも加わり、はなやかになります。

 

夕方5時からのニュース番組のテーマ曲とか化粧品の取れないマスカラのコマーシャルの曲とか、もちろん、情熱大陸やANAのテーマ、など、いくつもの聞いたことのある曲が出てきます。わたしは、ニューアルバム「classical tuning」を購入し、予習もばっちりでしたよ。

もちろん、葉加瀬さんのエンターテイメント振りは素晴らしい。

途中2回も、これから演奏する曲をその場で決定するというコーナーがありました。箱の中のボールを1つだけ選ぶとか、ルーレットにボールを当てるとか。

その場で、というのは、たとえ4曲とか8曲とかの中からとはいえ、

演奏する人たちだけでなく、照明、音響などのスタッフが大変だろうな、と思います。

照明もばりばりでしたよ。音と一緒に動くし

色も変わるし。

 

それから、回りを固める演奏者たちもすごい。

それぞれ、ソロでテクニックを披露してくれるのですが、

拍手喝采。葉加瀬さんも手振りで観客に拍手を要求するからなおさらです。

 

そして、なにより、演奏のみなさん、とっても楽しそうなんです。

それが何よりこちらを楽しませてくれる。練習たくさんして、御苦労もたくさんあるでしょうに、あんなに楽しく、しかも力を抜いた演奏ができるというのは、本当の演奏家だからでしょう。

最後の数曲は、観客総立ちで手拍子。乗せられて、手を左右に振ったり、手拍子のリズムも7,8拍目をちょっと変えてみたり、と楽しみました。

今回のは、ずっと前からチケットを購入していて、夫と楽しみにしていました。5時半から8時半近くまで、楽しませてもらいました。

 

 

子どもたちは、お留守番で、3人でグラタンを作って食べたとか。どんなものだったか、親は知りません。玉ねぎとニンジンの切れ端が台所にありました。

 

www.isinko.com 石神彫刻工房。上の写真のような彫刻を夫が彫っています。ご覧下さい。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.08 16:18:40
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.