1422097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石坂千穂つれづれ日記

石坂千穂つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年04月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 夕方6時30分から、長野市のホクト文化会館で、日本共産党長水地区委員会主催の「長野から本気で日本を変える大集会」。開会が近づくにつれて、続々と参加者が会場に来てくれて、約1200人の参加で会場はいっぱい。

 憲法学者の小林節さんのミニ講演、今年の参議院選挙の長野選挙区野党統一予定候補の杉尾ひでやさん、参議院比例代表予定候補者の武田良介さん、唐沢ちあきさんのあいさつ、先日発表された衆議院長野1区予定候補の長瀬由希子さん、長野2区予定候補の清沢達也さんも紹介された。日本共産党は、同時選挙になった場合、参議院の1人区に続いて、衆議院の小選挙区でも野党共闘を実現するために努力する。

4.27演説会.jpg
 (写真は、向かって左から、清沢達也さん、唐沢ちあきさん、杉尾ひでやさん、小林節さん、小池晃さん、武田良介さん、長瀬由希子さん)

 そして、小池晃書記局長の演説。もう、とても盛りだくさんの演説会だった。

 初めての野党共闘を反映して、会場には、民進党の篠原孝衆議院議員、民進党や無所属の県議、市議、社民党の元市議の姿も。元ニュースキャスターの杉尾さんは、さすがで、マイクを手に、舞台を自在に歩き回り、「長野から自公勢力を追い詰めて、必ず勝利しましょう。」と、迫力ある訴え。

 戦争法廃止、立憲主義回復の大義で一致した初めての国政選挙での野党統一。
 安倍内閣の暴走政治をやめさせて、国民の声が届く政治を実現するためにも、長野県から杉尾ひでやさんを国会に送り出し、比例での日本共産党の議席を一つでも多く増やせるよう、参加者に、そんな思いが大きく広がった演説会だった。

 今日の集会で集まった熊本地震救援募金は49万8171円、参議院選挙躍進募金は32万9633円とのこと。参加者の皆さんの思いのこもった募金に感謝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月30日 23時33分04秒


PR

プロフィール

石坂千穂

石坂千穂

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

○石坂千穂の主な予定


○申し入れ・提案・声明など


知事不信任案提出に関する私達の見解


県知事選挙への対応について


長野県政の改革と日本共産党の立場


○石坂千穂の県議会での質問


2002年6月議会一般質問


2002.9月議会代表質問・その1


2002.9月議会代表質問・答弁その2


2002.9月議会代表質問・答弁その3


2003年2月議会代表質問・その1


2003年2月議会・その2


2003年2月議会・その3


2003年2月議会・その4


2003年2月議会・その5


2004・6月議会一般質問


2004.12月県議会一般質問


2003年12月県議会一般質問


2003年12月県議会一般質問(その2)


2005.12月議会一般質問(その1)


2005.12月議会一般質問(その2)


2006.9月県議会一般質問


2006..12月県議会一般質問


2007.6月県議会一般質問


2007.12月県議会一般質問


2008.6月県議会一般質問


2008.11月県議会一般質問


2009.2月県議会一般質問


○石坂千穂の討論


2000年一般会計決算賛成討論


田中知事の不信任に反対の討論


公明党佐野議員の発言取り消し動議の提案


教育委員会委員の選任に賛成の討論


教育委員の選任に関する質疑と知事答弁


2003・7月補正予算賛成討論


2003.9月補正予算賛成討論


(知事の給与削減条例案)の反対討論


山口村の越権合併関連議案の賛成討論


「100条委員会」報告への反対討論


地方議員の位置づけの・・・の意見書の討論


2008長野県一般会計予算案の反対討論


地方税財源に関する意見書案の賛成討論


お気に入りブログ

うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
障害者でも日本国民… どらえもん1957さん
もうり栄子(長野県… もうり栄子さん
日本共産党 原田の… のぶちゃん8001さん

© Rakuten Group, Inc.