000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.12
XML
昨日、底引き網漁解禁後の初魚えーっ!セットが届きました。

内容は、『小ダコちゃん』位の大きさのマダコが二杯、真鯛、セイゴ
ホウボウ(数匹)
シス(エボダイ)3匹、それと胴の長さが8cm位の甲イカの赤ちゃんが18杯前後
あと春のセットで良く見かけたハゼ君が20匹程
など・・

夏場とはまた違った物が入っていて、目も楽しませてくれました。


以前のメニュー、
『ハゼ君のフライ』
とはちょっと変えてみようと思い
今回はハゼ君の手抜き三枚下ろし→かき揚げにしようかな、と思っています。


こんなんですが・・.jpgサッと洗っていきなり胸鰭の所に包丁を入れて、骨に当たったら寝かせて尻尾の方に向かって下ろし、裏側も同じようにして、2回で三枚下ろしが出来るようにしてみました。

この状態から、片身を2~3等分してささがきゴボウや三つ葉と一緒にかき揚げのネタとしました。

揚げてしまうので、腹骨は取らなくても大丈夫でした。
刺身でも行けそうです.jpg20匹位が大体10分位で終わりそうです。

皮付きのままこの状態より2~3等分しました。
これを180℃の油でカラリと揚げちゃいます.jpg
テンプラ粉があれば楽なんですが、ない場合は卵+冷水にふるった薄力粉を入れて作ります。

その場合、卵と水を合わせた段階でベーキングパウダーを少量入れると仕上がりがカラッと揚がるようです。

これを大き目のスプーンなどですくって、油で揚げてみました。





▼こんな感じでしょうか?
ゴボウとハゼが甘くなっていました.jpg
天つゆがあると、良さそうですね。





ヒジョーに辛そうな、二品目でございます~。


あっお魚はコレですじゃ!
干物もイケてるお魚さんですよね.jpg


下ろしてみたら、皮の銀色がキレイでした。


どうでもいいけど、シスの逆襲ってありましたな.jpg

柔らかな身、皮のコリコリ感と辛さ・・でしょうかね.jpg
▲少し色味を抑えて撮影しましたがまだ辛そうです・・

これが三匹ほどありました。

早速刺身用に下ろして皮ごと試食した所、皮がコリコリとしていてタチウオの刺身のように美味しい!
これは意外でした。地味に感動です。


塩でしっかり目に〆てから一口サイズに削ぎ切りして上に細かくたたいたキムチを乗せてみました。

これで飲むなら焼酎でしょうか?

頂いてみたら、大根のサラダとかにも合いそうな感じでした。
次はそんな風にも試したいと思います。

本日のメニューはいずれも
期間限定 復活!何が入るか分からない!底引き漁魚えーっセット(ぎょえーっセット)
に入っていたお魚から利用しました。







明日も引き続き、試したいことがあるのでやってみます!ぺろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.12 19:03:54
[ハゼ・トラハゼ(寿司ネタ以外)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ジャネたん

ジャネたん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.