579760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奔るジャッドンたのうえ、追っかけ帳

奔るジャッドンたのうえ、追っかけ帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

jatsudon

jatsudon

Freepage List

2014.11.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
でっかい話です。
でも経営の話なんです。
経営計画を作る、そしてそれは底流で、
どんなふうにながれているのだろう。
そこのところをお話しします。

僕にとって良いこと→僕と君にとって良いこと→
組織にとって良いこと→日本にとって良いこと
→世界にとって良いこと。

矢印の右側の、「良いこと」を、意識してやる。
意識して、より右側へ流し込むつもりで。

この習慣作りの反作用として、
世界にとって良いこと→。日本にとって良いこと
→組織にとって良いこと→僕と君にとって良いこと
→僕にとって良いこと
と、ドミノが流れていく。

このことを(仮説として)、実感するようにする。
むろん、最後の「僕にとって良いこと」まで、届くのに、
少し時間がかかるだろうが、きっと流れ着いてくるんだと。

繰り返します。
1に、僕にとって良いこと→僕と君にとって良いこと
→組織にとって良いこと→日本にとって良いこと
→世界にとって良いこと。

矢印のより右側のいいことで
最左にも良いことを選択してやる習慣作り。
これがうまくいけば、次にはその反動、反作用として

2に、常に右から左へ、高い方から低い方へ、未来から今へ、
抽象から具象へ、「良いことが」流れてくる。

その場合、右辺の「世界」の方が、
最左の「僕」より、遙かに大きいし数も多いから、
復ってくる「良いこと」は、百倍返しなんて
そんな小さなものではない。
計り知れない「良いこと」に膨れあがって復ってくる。

これが、私が支援している経営計画。
上の流れを組み込んだ、まさにその典型事例。

過去からの延長は、過去に縛られとらわれる。縛られる。
これを解除、解き放せば、無限の可能性が広がる。
将来(さき)、未来ってそうした広々としたものなのだ。

「俺」、「僕」、「私」と個に縛るからちっちゃい。
僕と君、家族と言うから小さい。
これが日本と、仕切るから狭い。
世界と線を引くから、宇宙と比べて小さい。

人の心と可能性と比べれば、宇宙だってたいしたことない。
宇宙、これも取っ払っちゃいなよ。
それが「理念」。「経営理念」。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.22 07:19:04
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

因果律 New! 新鮮美感@川島さん

カブトムシダイエット 備忘用さん
コンサルタントのお… shig40さん
夫婦でやっている小… やどろく21さん
麻布十番の片隅で『… junpapakazuさん

Comments

永野さおり@ Re:ママならず(04/07) 100%品質保証!LV、GUCCI、CHANEL直営店 2…
バレンチノ バック@ vjdamn@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
jatsudon@ Re[1]:馬鹿殿養成学校化(03/23) みっくんやさしさん ありがとうございます…
みっくんやさし@ Re:馬鹿殿養成学校化(03/23) 日銀の人事も そういうことなのでしょうか…
jatsudon@ Re[1]:楽ちん経営のために(01/30) 小濱信夫さん ありがとうございます。他…

Recent Posts

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

© Rakuten Group, Inc.