750724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2023年10月11日
XML
カテゴリ:健康
10月11日(水)15時19分 晴れ 15℃
暖房なしで 現在の室温25℃、ここ数日の中では 暖かく感じる。

7月26日に膀胱瘤の手術を受けた際に判明した 大動脈瘤。

8月3日に10日間の入院を終え、その後 8月中に大動脈瘤に係る種々の検査を受け、9月16日に循環器に入院、19日に心臓血管外科医もとで 上行(弓部)大動脈人工血管置換術を 受ける。

今回は2015年の頸椎手術(椎弓形成術)よりさらに 深刻な状況下だった。

喉元からみぞおちにかけて22センチほど胸部を切り開き、肋骨も切り 径6センチ弱に成長した大動脈を人工血管に置換して 今後の大動脈瘤乖離の危険性を回避。

懸念された脳への影響も認められず 術後の経過も順調で、当初の入院予定より4日間ほど早く退院。

リハビリを兼ねた家事や 車での買い物などを いつもの3倍ほど時間をかけながら 徐々に、日常を取り戻す努力をしている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年10月11日 15時29分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.