744801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024年04月03日
XML
カテゴリ:アクセサリー
04月03日(水)06時51分
このところ 個展で見せてほしいと言われる作品を 創る。

ひとつは メノウを使った ショートネックレス。

これは 数種類の大きさの玉の配列を考え、糸・マグネット仕様で 数本仕上げ。

こちらは わたしの得意分野に入る。

もう一方が玉の 種類(天然石・ビーズ)・大きさ 色などがランダム配置で、提示された写真にイメージの似た作品。

だいぶ以前から 友人に相談を受けていながら、構想がわかない。

いよいよ 取り掛かる決心をして、様々な石・ビーズなどを取り出して 並べてみる。

だいたい構想が出来上がったところで とりあえずワイヤーに通して 友人に写真を見てもらう。

少しイメージと違うようなので 一からやり直し。

無作為性と表現される ランダム配置が わたしには難しく感じる。

素材・色・形・大きさが様々なものを 友人の好みの小さめビーズを挟みながら、重さを抜く。

2種類創ってみたが 今までのわたしにはない 仕上がりで、夫も「おもしろい。たくさんつくってみれば」と。

最近のわたしが好む アジアンテイストの黒や 刺し子に映えそう。

友人の提言で おもわぬ方向も 向くことができた。

やってみると、わたしの頭の中にはなかったランダム配置は おもいのほか難しい。

頭の活性化につながる発信をしてくれた友人に感謝するとともに、使わないだろうとおもいながらも 取り置きしていたさまざまな材料が生きて、嬉しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年04月03日 07時19分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[アクセサリー] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.