1095042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

1分de聖書、解説者

1分de聖書、解説者

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2021/01/31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
サムエル記上13章を読んで思うこと。それは「自分の為の礼拝による、サウルの失敗」について。
サウルは不安と恐れの故に、サムエル先生を待てず、神の言葉を守れず、自分本位の人間的な手段により、行動してしまいました。この物語の中に、すでにサウル王権の失墜が見えます。
不安と恐れにより、神への信頼を失うこと、無にすることが、サウル王の大きな欠陥です。このイスラエルの王制は、土台から信仰がありません。
私たちは、神の言葉を読み、生ける主に従い、不安と恐れをかき分けて、サムエル先生を待つ如く、再臨の主を待ち望むのです。ここに大切な適用があります。
ペリシテ軍の戦車は3万、騎兵は6千。それは、海辺の砂のような兵士の数です。それに対してイスラエル軍は、サウルの部隊が2千、息子ヨナタンの部隊が1千。合計3千の戦力です。それに鉄文化の武器が豊富なペリシテ人と異なり、イスラエルには武器が乏しい。誰が見ても形勢不利でした。故に隠れる者、逃げる者が続出。結局、サウル王と共に残った者は、わずか600人でした。しかし、ここからが勝負です。この戦いは「主の戦い」です。
しかしサウル王は、サムエル先生の来会を待つことができず、自分で全焼のいけにえをささげ、民の心を(自分の心を)繋ぎ止めようとしました。礼拝が終わった後に、サムエル先生がやって来て、サウルは叱られます。「あなたは何ということをしたのか。」と。(サムエル記上13:11)
最後の悔い改めのチャンスを失うサウル王。サウルは、サムエル先生より厳しい宣告を受けた時、終始、自己弁護に走ります。この自己弁護には、神への信仰がありません。この戦いが「主の戦い」であるという、神への信仰がありません。不安と恐れの故に、大切な神への信仰をすでにここで、サウル王は失っています。
あなたの信仰の備えは、いかにや。さあ、ここからが勝負です。この戦いは「主の戦い」です。
サムエルはサウルに言った、「あなたは愚かなことをした。あなたは、あなたの神、主の命じられた命令を守らなかった。もし守ったならば、主は今あなたの王国を長くイスラエルの上に確保されたであろう。しかし今は、あなたの王国は続かないであろう。主は自分の心にかなう人を求めて、その人に民の君となることを命じられた。あなたが主の命じられた事を守らなかったからである」。(サムエル記上13:13〜14)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/01/31 09:46:49 AM



© Rakuten Group, Inc.