1076337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

1分de聖書、解説者

1分de聖書、解説者

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2024/04/09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
イザヤ書43章を読んで思うこと。それは、「神の一方的な愛、片思いの愛」について。

この章には、有名な神の愛の告白「あなたはわが目に尊く、重んぜられるもの、わたしはあなたを愛するがゆえに 」(イザヤ書43:4)が登場します。

しかしこれは、ダメなイスラエルの民になされた、神の一方的な愛、片思いの愛です。それは前章、最後の言葉からも明らかです。

「ヤコブを奪わせた者はだれか。かすめる者にイスラエルをわたした者はだれか。これは主ではないか。われわれは主にむかって罪を犯し、その道に歩むことを好まず、またその教に従うことを好まなかった。それゆえ、主は激しい怒りと、猛烈な戦いを彼らに臨ませられた。それが火のように周囲に燃えても、彼らは悟らず、彼らを焼いても、心にとめなかった。」(イザヤ書42:24〜25)

目が見えず、耳が聞こえないイスラエルの民に対して、神は呼びかけています。悟らず、心に留めない、何度言っても分からない、イスラエルの民に対して、神は呼びかけています。これが、主の慰めの言葉です。

ヤコブよ、あなたを創造された主はこう言われる。イスラエルよ、あなたを造られた主は、いまこう言われる、「恐れるな、わたしはあなたをあがなった。わたしはあなたの名を呼んだ、あなたはわたしのものだ。」(イザヤ書43:1)

主はここで(イザヤ書43:14〜15)、バビロン(カルデヤびと)の崩壊と、捕囚の民の解放を宣言しています。

これが、イザヤ書43章が言う、新しい事(イザヤ書43:19)です。

つまり、バビロン崩壊と、捕囚民の解放(イザヤ書43:14〜28)は、終末の「大バビロンの崩壊」(ヨハネ黙示録18:2)に重なるのです。捕囚解放と終末解放が重なるのです。ここをしっかりと、理解すべきです。

あなたがたをあがなう者、イスラエルの聖者、主はこう言われる、「あなたがたのために、わたしは人をバビロンにつかわし、すべての貫の木をこわし、カルデヤびとの喜びの声を嘆きに変らせる。わたしは主、あなたがたの聖者、イスラエルの創造者、あなたがたの王である」。(イザヤ書43:14〜15)

彼は力強い声で叫んで言った、「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。そして、それは悪魔の住む所、あらゆる汚れた霊の巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつとなった。」(ヨハネ黙示録18:2)

「見よ、わたしは新しい事をなす。やがてそれは起る、あなたがたはそれを知らないのか。わたしは荒野に道を設け、さばくに川を流れさせる。」(イザヤ書43:19)

ここから新天新地の約束を、しっかり理解すべきです。「見よ、わたしは、新しい事をなす。やがてそれは起る」と。さあ、主のご再臨を待ち望んで歩みましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/09 12:21:43 AM



© Rakuten Group, Inc.