1076193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

1分de聖書、解説者

1分de聖書、解説者

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2024/04/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ネヘミヤ記4章より

ネヘミヤ記1章から3章には、城壁再建スタートの動機が、述べられています。

BC445年、エルサレムに帰還したネヘミヤの心に、まずエルサレムの城壁再建の願いが溢れ、神が良しとして働かれて、エルサレムの人々の心は動かされました。そして、まず城壁再建の青写真が整い、民は住まいの近くにある城壁を直すことに集中しました。

しかしネヘミヤ記4章からは、いよいよ実際の城壁修復の道の諸問題です。まず初めに起こったのは、近隣の人々による妨害の問題です。

近隣の人々は馬鹿にして侮り、その言葉の妨害の故に、エルサレムの人々は、ほとほと疲れます。それだけではなく、近隣の人々は武力をもって迫ってきます。

故にネヘミヤは、城壁が一番低い所に、武器を置きました。まず祈りと行動をもって備え(4:7〜15)、そして外から来る敵者に対しても用心しました(4:16〜23)。

ただ単純に、城壁の工事をするだけでも大変なのに、外敵に用心しながらとは、まことに骨が折れます。実際に現場を預かっている人々は、人に言えない重労苦があります。まことに再建者ネヘミヤのご苦労が、偲ばれます。

以下、1分de聖書を引用しています。(篠原利治)

おはようございます。今日はネヘミヤ記4章「反対への抵抗」です。

そこで私たちは、私たちの神に祈り、彼らに備えて昼も夜も見張りを置いた。:ネヘミヤ記4章9節

◆要約

サンバラテやトビヤは、私たちが城壁を築き直していることを聞くと、非常に憤慨し、「この哀れなユダヤ人たちは、いったい何をしているのか。彼らの城壁など、狐が一匹上っただけでも、崩れてしまうだろう。」とあざけった。
「お聞きください、私たちの神。私たちは軽蔑され、侮辱されています。彼らの咎を覆い隠すことなく、彼らの罪を消し去らないでください。」
民に働く気があったので、城壁は半分の高さまで修復された。
工事がはかどっていることを聞いたサンバラテやトビヤは、混乱を巻き起こそうと陰謀を企てた。
そこで私たちは神に祈り、昼も夜も見張りを置いた。
私は「彼らを恐れてはならない。大いなる恐るべき主を覚え、家族を守るために戦いなさい。」と言った。
神は敵の企みを打ちこわされたが、その日以来、半分の者は工事を続け、半分は武装してユダを守った。
働く者たちも、片手で仕事をし、片手に投げ槍を握っていた。
私は言った。「私たちは城壁の上で互いに遠く離れている。どこででも、角笛の鳴るのを聞いたら、私たちのところに集まってきなさい。神が私たちのために戦ってくださるのだ。」(岡崎道成)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/11 08:37:06 AM



© Rakuten Group, Inc.