1076175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

1分de聖書、解説者

1分de聖書、解説者

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2024/04/12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ネヘミヤ記5章より

BC445〜433、12年間、ネヘミヤは、城壁再建に力を注ぎました。

外からの問題と内なる問題。本章は内なる問題です。エルサレムの城壁を直す時も、民らの経済問題は深刻です。

その時ネヘミヤは、自らの立場を投げ打って、城壁再建に力を注ぎました。異国の王の助けをもらって。

内なる問題は、深刻な問題です。私たちの内なる問題、心の城壁を直す時も、罪の代価の経済問題は深刻です。

その時キリストは、ご自分の命を投げ打って、私たちを贖い、全き救いに力を注ぎました。父なる神と聖霊によって。

本章の最後は、ネヘミヤの祈りがあります。外なる問題と内なる問題に関して、上なる方に民を委ねました。

弟子への最後は、ゲッセマネの祈りがあります。キリストは、弟子の全ての問題に関して、父なる神に全てを委ねました。

「わたしはもうこの世にはいなくなりますが、彼らはこの世に残っており、わたしはみもとに参ります。聖なる父よ、わたしに賜わった御名によって彼らを守って下さい。それはわたしたちが一つであるように、彼らも一つになるためであります。わたしが彼らと一緒にいた間は、あなたからいただいた御名によって彼らを守り、また保護してまいりました。彼らのうち、だれも滅びず、ただ滅びの子だけが滅びました。それは聖書が成就するためでした。」(ヨハネ福音書17:11〜12)

以下、1分de聖書を引用しています。(篠原利治)

おはようございます。今日はネヘミヤ記5章「身内の問題」です。

あなたがたのしていることは良くない。:ネヘミヤ記5章9節

◆要約

ときに、民とその妻たちが、同胞のユダヤ人に対して強い抗議の声をあげた。
民はききんで困窮しており、王への税金にも苦しんでいたので、同胞のユダヤ人に畑を売ったり、身売りをしていたからである。
私は彼らの不平を聞いて、非常に怒った。
私は十分考えた上で、おもだった者たちや代表者たちを非難して言った。
「私たちは異邦人に売られた身内をできるだけ買い取った。それなのに、あなたがたはまた、自分の兄弟たちを売ろうとしている。私たちが彼らを買わなければならないのだ。あなたがたのしていることは良くない。あなたがたは、敵である異邦人のそしりを受けないために、神を恐れながら歩むべきではないか。あなたがたは、彼らの畑や、金、利子を彼らに返してやりなさい。」
すると彼らは承諾したので、私は祭司たちを呼び、彼らに誓わせた。
全集団は、主をほめたたえて、この約束を実行した。
神よ。私がユダの総督として任命されたときから十二年間、手当を受け取らず、また民の負担も重くしなかったことを覚えて、私をいつくしんでください。(岡崎道成)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/12 03:57:21 AM



© Rakuten Group, Inc.