1076289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

1分de聖書、解説者

1分de聖書、解説者

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2024/04/15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ネヘミヤ記6章より

BC445年、ネヘミヤが城壁修復を始め、内外からの攻撃があり、彼は用心しながら工事を進めました。

52日間で、エルサレムの城壁は完成し、ほとんど工事は終了しました。しかし最後に残るものは、今までの期間に漂っていた、内外の不穏な空気です。その空気は、最後に責任者ネヘミヤ個人に向けられ、この不穏な空気は、最後まで消える事がありません。

ネヘミヤの城壁再建の作業は、目に見える城壁だけではありません。実は目に言えない、人々の間にある、妨げの城壁も残っています。この修復作業には、知恵が要ります。簡単に受けて立っては、ネヘミヤ自身が不穏な空気にやられてしまいます。

ネヘミヤは、クレバーな指導者です。「話し合い」への誘導(6:1〜9)にも、躓きの存在(6:10〜14)にも、自分を渡しません。不穏な空気は、最後の最後に、ネヘミヤ個人に襲いかかります。ここにも、神の知恵が要ります。

以下、1分de聖書を引用しています。(篠原利治)

おはようございます。今日はネヘミヤ記6章「城壁が完成する」です。

この工事が私たちの神によってなされたことを知ったからである。:ネヘミヤ記6章16節

◆要約

さて、城壁が出来上がりつつあるとき、敵であるサンバラテとゲシェムは罠を企んで、私に「さあ、村の一つで会見しよう」と使いをよこした。
私は「私は大工事をしているから、行けない」と断った。
すると彼らは、何度も人をよこし、五度目には手紙を持ってきた。
それには「あなたがたは反逆をたくらんで城壁を建て直し、あなたは彼らの王になろうとしている。このことは今に王に聞こえるだろう。さあ、来なさい。いっしょに相談しよう。」
彼らは工事をやめさせようとしておどしているのだった。
彼らは預言者をも買収して、私に罪を犯させようとした。
わが神よ。彼らのしたことを忘れないでください。
こうして、城壁は五十二日かかって完成した。
私たちの敵がこれを聞いたとき、諸国民はみな恐れ、大いに面目を失った。
この工事が私たちの神によってなされたことを知ったからである。
その頃、ユダのおもだった人々は、トビヤと頻繁に手紙のやり取りをしていた。
トビヤは私を脅そうと、たびたび手紙を送ってきた。(岡崎道成)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/15 06:28:41 AM



© Rakuten Group, Inc.