12345165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2017年01月29日
XML
あわら市もまた一緒に寄贈した「遠州報徳の師父と鈴木藤三郎」は蔵書としていただけていない、残念なことである。

福井県あわら市9件
報徳記を読む 第3集二宮尊徳の会2016
報徳記を読む 第2集二宮尊徳の会2014
ボーイズ・ビー・アンビシャス 第4集 札幌農学校教授・技師広井勇と技師青山士2014
報徳記を読む 第1集 地福 進一/編集2014
報徳記を読む 第4集 地福 進一/編集2014
ボーイズ・ビー・アンビシャス 第3集 新渡戸稲造の留学談・帰雁の蘆2014
ボーイズ・ビー・アンビシャス 米欧留学篇2013
ボーイズ・ビー・アンビシャス 2013
報徳産業革命の人 報徳社徒 鈴木藤三郎の一生

あわら市は、福井県の北端に位置し、福井平野から加越台地にかけて広がる市。


おにぎり寄付、給食85万食分に 大宮さん(あわら市出身)提唱、2年目成果
(2017年1月7日

東京のNPO法人に勤務する福井県あわら市出身の大宮千絵さん(33)が提唱した、世界の子どもたちを貧困から救うプロジェクト「おにぎり『いただきます!』ソーシャルアクション」の2年目の取り組みが昨秋、終了した。善意は大きく広がり、食料不足に苦しむ世界の子どもたちに85万食(4千人の子ども1年分)の給食が届けられる。大宮さんは「日本から世界を変える大きな力を感じた」と喜んでいる。

 NPO法人「テーブル・フォー・ツー・インターナショナル」(東京)のプロジェクトは、おにぎりの写真を特設サイトや会員制交流サイト(SNS)に投稿すると、参加者に代わり協賛企業・支援者が1枚につき100円を寄付する仕組み。100円でアフリカやアジアの子どもたちの給食5食分に相当する。昨年は10月11日から11月30日の期間で実施した。

 想定以上の勢いで写真の投稿があり、自民党農林部会長の小泉進次郎衆院議員や著名芸能人も続々参加。寄せられた写真は10万枚超と、一昨年の20倍以上の規模に拡大した。大宮さんは「写真には温かいストーリーやメッセージが込められていた」と振り返る。

 開始早々に協賛金が底を尽きそうな事態に陥ったものの、追加寄付の呼び掛けに多数の企業や市民が応じ、期間を無事終えた。写真投稿に、協賛企業が販売している寄付付き商品の分も加えると、1700万円の寄付が決まった。アフリカとアジアの計6カ国の子どもたちに給食が届く。大宮さんは「今年は、日本を代表する動きにしていきたい」と意気込んでいる。


あわら温泉、ランキング全国4位 家族旅行に人気の温泉地
(2017年1月6日
楽天(東京)が運営する旅行予約サイト「楽天トラベル」は5日、全国の温泉地を対象にした「家族旅行に人気の温泉地ランキング」で、福井県あわら市のあわら温泉が4位だったと発表した。サイト担当者は、福井県内のレジャー施設チケット付きプランが好評だったとしている。

 同ランキングの発表は初めて。2015年12月1日~16年11月30日で「家族」「ファミリー」のキーワードが入った宿泊プランを利用した、小学生以下を連れた宿泊人数と宿泊数を基にした。

 担当者によるとあわら温泉は、昨年新たなアトラクション運営を始めた坂井市の芝政ワールドや、勝山市の福井県立恐竜博物館の入場券付きプランに人気が集まったという。

 1位は和歌山県の白浜温泉、2位は栃木県の那須温泉、3位は静岡県の熱海温泉だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月29日 03時14分41秒



© Rakuten Group, Inc.