【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年07月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
確か幼稚園の時お弁当の日と給食の日があって、お弁当の日は番茶がやかんで賄われて、給食の日は牛乳と菓子パンが出たんじゃなかったかなあ。 で、白牛乳飲めない子はフルーツ牛乳を貰えるんだけど、この場合の飲めない子って、単に嫌いな子じゃなくて体質的に飲めない子のことだったんだろうね。 僕はフルーツ牛乳大好きで、最初の頃それを飲んでいる子がとても羨ましかった。 でも考えてみるとフルーツ牛乳だからって余分な費用払っていたわけじゃないんだよね。 同じ金払って特別な牛乳飲んでるんだよ。 そのことに気付いた僕は先生と直接交渉したんだ。 なんでみんなに均等に選択権がないのかって言うこと。 そういうこと言う子だから嫌われてたのかなあ。でも、ある日から僕もフルーツ牛乳もらえるようになった。 で、しばらく経って参観日か何かの時だったと思う。 お袋が僕がフルーツ牛乳飲んでいるのを見たんだよ。 で、先生に訊いたんだね「何でうちの子はフルーツ牛乳を飲んでいるのか?」って。 うちのお袋は必ずしもああいう物が体にいいと思わない人間で、ごくたまにならいいけど毎回給食の度にフルーツ牛乳を僕が飲んでいるということを良しとは思わなかったんだな。 その次の給食の日から白牛乳に変わっていた。 

実は今の僕からは想像もつかないほど当時の僕は偏食小僧だった。 あれだめ、これだめ、あれいや、これいや。 だから弁当の日はお袋も色々と気を使って作ってたらしい。 例えば同じ冷たいソーセージでもタコちゃんなら食べたけど、普通のだったら食べなかったし、ポテトサラダなんて絶対にだめだったし、冷たい揚げ物も嫌だった。  おにぎりも大きかったら全部食べることもなかったし、小さいおにぎりでも海苔がじっとりとしていると食べなかった。 だからお弁当の日は毎回お袋にとってはバトルだったんだろうね。 その内僕がポテトサラダにリンゴが入っていれば食べると分かると、リンゴとミカンを必ず入れて作ってみたり、揚げ物でも形が変わっていると食べることが分かって、かなり苦労して色々な形を作ってた。 クッキーとかの型抜きを使って星型にしたコロッケとかね。 気付いたら僕の偏食は治っていた。 

給食の日は楽しみだった。 普段家で買ってもらえないような菓子パンが食べれたから。 スポンジケーキみたいな生地にクリームとさくらんぼの漬けたやつが乗ってる菓子パン。 スポンジ生地でクリームを挟んで、更にその外側をアイスクリームの最中生地みたいなやつで挟んだ菓子パン。 レーズン入りの蒸しパン。 いろいろあったなあ。 今にして思えばかなり手抜きで不健康な昼食だけど、楽しみだったなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年07月15日 23時09分40秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ジミーって素敵!

ジミーって素敵!

お気に入りブログ

酔眼教師の乱雑日記 学者犬さん
蕎麦湯 蕎麦湯。さん
あ~した天気になぁ… @rica@さん
イライラ娘のストレ… ふ~(-。-)y-~~~~さん

コメント新着

 学者犬@ Re:Constantine とデビルマン(04/14) おはようございます 懐かしい名前を訪…
 葵***@ はじめまして。 踊る女の人、「上司バージョン」「学生バ…
 まる^o^。@ Re:冬ソナって・・・(06/10) 私もまだ観てないのだー。(笑)どうゆう…

© Rakuten Group, Inc.