|
カテゴリ:サービス業
仏滅にあたる本日は結婚式送迎のご予約はないが、スタッフ2名で新タイアップ先での営業並びに観光営業に対応。天神の現場から博多へ自転車で移動している最中に、お客様より観光依頼の電話が入り、うまいタイミングで対応することができた。
茨城県からお見えのお客様の要望は、周遊終了後に近隣のお薦めの場所で昼食を取りたいというもの。ご希望は「もつ鍋」もしくは「焼鳥」が食べられるところということなので、見当をつけていたもつ鍋店(以前は日曜昼間も営業)に予約電話を入れると閉まっていた。ネックとなったのは、博多地区には日曜日営業しているお店が極端に少ないこと。ましてや、もつ鍋や焼鳥みたいに通常夜食べるメニューをお昼ご飯でということになると、当然選択肢が極端に少なくなる。お客様は「仕方ないね」とおっしゃられたが、最後の手段で到着地点すぐ近くのホテル・ロビーに行き、その存在を知っていたコンシェルジュの方の元へ。色々と調べて下さったのだが、お客様が15時の飛行機に乗らないといけないという制約の下では、近隣でご希望のお店を手当てすることはできなかった。 「(宿泊客の要望に対して)決してNOとは言わない」コンシェルジュのように、自分も極力ご要望に対して然るべき返答ができるよう、常日頃から情報収集と情報整理を心がけている。サービス業の仕事の本質みたいなもので、質問に対していくつかの選択肢を提示した上で即答できるのが本当のプロだと思う。そういった情報収集は永久に終わることのないエンドレスの世界ゆえ、商売と同様に飽きない(商い)のかも。 以下のリンクをクリックして下さると、一票投票されて人気blogランキングに反映されるシステムになっています(一日一票)。毎日更新の励みになります。→ 人気blogランキング<起業・独立部門> ご支援クリックいつもありがとうございます!ただいま27位に。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.05.17 05:06:52
コメント(0) | コメントを書く
[サービス業] カテゴリの最新記事
|
|