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カテゴリ:サービス業
定期購読しているメルマガに「感動の花一輪」というタイトルのコラムが掲載されていた。どんな業種であっても現場の生の声として応用できそうなので、以下一部を引用させていただきます。
「◆ところで私たちは、どんなサービスを提供された時に感動するかと考えてみると、ほんの些細なことに対してなのです。私のために、こんな些細なことにまで心配りをしてもらってと、感じたことに感動することが多いものです。 だから100提供すべきところをお客様のことを思って、ほんの101か102を提供することで可能なのです。これ見よがしに、120も130も提供することは一時的に喜ばれるでしょうが、続きません。またそこには感動がありません。 ◆ですから感動を与えるサービスというのは、ほとんどコストをかけずに出来ることが多いので、個人の創意工夫次第で様々なことが出来ます。 ◆山口県柳井市に本社があって、県下を中心にレストランチェーンを展開されているフジマグループさんは、決められた画一的なサービスでなく、現場のスタッフの判断で、その時、その場で、花一輪を添えるようなサービスを目指し『花一輪』を合言葉にお客様に喜んでいただけるサービスを目指しておられます。 ◆そしてパートさんを含めお店で働いておられる方の誰もが、現場で体験した出来事を藤麻一三社長に直接メール投稿するシステムがあるのです。その内容は感動的な出来事もありますが、予期せぬクレーム処理のお話もあります。いずれも企業にとって計り知れない無形の財産といえるものです。その数が1000話を超えたのを記念して、社員の投票で、ベスト100話を選び「感動の花一輪」ベストコレクションというタイトルで製本化されています。」 メルマガで引用されていたのはその中の一つのエピソードであったが、フジマグループさんのHPを拝見すると、この「感動の花一輪」ベストコレクション100が公開されていた。一度に全部読破するのは大変だが、珠玉の実話は飲食業はもちろんのこと、サービス業に携わる全ての方にとっても仕事のヒントが満載。 以下のリンクをクリックして下さると、一票投票されて人気blogランキングに反映されるシステムになっています(一日一票)。毎日更新の励みになります。→ 人気blogランキング<起業・独立部門> ご支援クリックいつもありがとうございます!ただいま16位に。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.07.28 10:05:10
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