|
カテゴリ:サービス業
今シーズン最初の忘年会となる交流会が12月初旬にあり、地理的条件に恵まれた自分が幹事役を引き受けることに。福岡市外からもやって来るメンバーの交通の便を考えると、どうしてもJR博多駅近くにならざるを得ない。しかも今回は、最初の30分を(ミーティング)発表の場として使わせていただく必要があり(当然個室が必要)、そう多くはない選択肢の中のお店と交渉しなければならない。ネット上で情報収集し目星を付けたお店には、電話ではなく直接訪問して日程・人数・希望条件を提示してみる。今回出向いたのは、系列店には行ったことがあるものの初めての訪問のため、店舗スタッフの方と顔を合わせるのも初めて。お互いに緊張する瞬間だが、少し会話をすることによって何となくお店全体の雰囲気というか空気感を把握できた。しかも当方の希望である個室も時間の延長も問題なく、更に12月初旬のみ期間限定の特別割引プランまで適用されることになり、申し分のない選択となった。
激烈な競争で消耗戦となっている飲食業界。ネット上の有料サイトを利用した広告宣伝物も無数に存在するが、そのほとんどがメニューや店内の雰囲気等、ハード面だけの案内に終始している。もっとそこで働くスタッフの顔が見えるようなソフト面にも注視して、無料で使えるブログやSNS等も活用すべきだと思う。労働集約型産業で、中々時間を割き難いのはわかるが、ほんの少しの努力次第で他店との差別化も十分可能だ。 以下のリンクをクリックして下さると、一票投票されて人気blogランキングに反映されるシステムになっています(一日一票)。毎日更新の励みになります。→ 人気blogランキング<起業・独立部門> ご支援クリックいつもありがとうございます!ただいま27位に。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.11.18 12:05:57
コメント(0) | コメントを書く
[サービス業] カテゴリの最新記事
|
|