|
カテゴリ:サービス業
先日テレビ東京系列の情報番組カンブリア宮殿で紹介されていた長野市のタクシー会社中央タクシー。予想以上に惹きつけられる内容で、とっさにHDDに録画して正解!是非この録画内容はスタッフ教育の教材として共有したい。
私は会社員時代、長野県(松本市)に三年程在住していたので、より感じることがあった。ある時、松本駅前から比較的近距離の自宅マンションに向かうのにタクシーに乗車したところ思いっきり嫌味を言われたことがある。到着するまで終始不愉快な気分で(会社名は覚えてないが)二度と同じ会社には乗りたくないと思った。 また別の機会。松本支店に赴任して間もない頃、支店長を含めた数名で車で移動して昼食を食べに行く。注文したものが出てくるまで(当時の)支店長はお店に置いてあったマンガ本を次々に読みあさっていた。マンガ本が乱雑に戻されている状態を見た女性店主が 「せっかく、きれいに整頓したのに!!!」 と大きな声を出して激怒していた。明らかに支店長に落ち度があり女性店主の言われることはもっともなのだが。。。 それまでも色々な場所に住んできたが、長野県に赴任してみて一番大きな違いを感じたのは、あらゆるものに(競争相手が少ないため)競争原理が働かず、都会と比較してサービスの質が劣るということ。もちろん全てがあてはまる訳ではなく、逆にワンランク上のサービスを提供されるお店は例外なく繁盛していた。結論、競合相手との競争により、サービスの質は高まる! 以下のリンクをクリックして下さると、一票投票されて人気blogランキングに反映されるシステムになっています(一日一票)。毎日更新の励みになります。→ 人気blogランキング<起業・独立部門> ご支援クリックいつもありがとうございます!ただいま125位に。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.07.27 08:45:25
コメント(0) | コメントを書く
[サービス業] カテゴリの最新記事
|
|