857503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グダグダ30分(旧ワクテカの祭壇)

グダグダ30分(旧ワクテカの祭壇)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年04月08日
XML
カテゴリ:お料理
出張お父さん「ぬくもり」
(なんやそれと言われること間違い無しであるが、昔々のホンジャマカのコントのネタに出てきたもの。都会暮らしで寂しい人のために「出張お父さん」という謎のサービスを提供しますというチラシ。そして「お父さん」扮する石ちゃんが「出張お父さん」として恵のところにデリヘルよろしくやってくるお話。)

いや、タイトルの1フレーズとして書くだけでそれ以上の意味はなかったんだが、つい触れてしまったら懐かしくなって書いてしまった。

#####
先週金曜になるのだけれど、仕事の出張で四日市へ行ってきた。

今回の出張は職場の後輩のO君と一緒で、何か良さそうな名物が食べたいという話であったので、用務地は塩浜だけどお昼ご飯のためだけに四日市で降りてトンテキを食すことにした。

色々探せば名物は他にもあるだろうけれど、若いお兄ちゃんなのでトンテキはかなり気に入ってもらえるんではなかろうかということでチョイス。
(ちな、トンテキとはどういうものかとか、料理の写真は同行者がいたので遠慮して撮らなかったので、下記のリンクをご参照願いたい)

http://tonteki.com

が、O君が前日の仕事が朝までかかったとかで30分ほど遅刻。
んー若手はもっと大変な職場なので、そのへんは用務に間に合いさえすれば問題無し。というより自分はこの町で高校生の頃を過ごしたので、20数年ぶりのホームタウンは懐かしく、ありがたくこの機会に少し散歩させてもらうことにした。

この町ではゲーセンで入り浸ったり、映画館に籠もったりとか遊ぶといったらまずは四日市に来るというぐらいあちこちに思い出がある。
が、やはり20年も経つとゲーセンも映画館も無くなり、残っていたのは土曜によく昼ご飯を食べに行っていた四日市飯店(ちなみにここは安くてうまい)ぐらいである。

商店街を覗いていたら珈琲屋さんの軒先にコーヒーの入っていた麻袋が売られていた。一枚どれでも110円と。
なんとなく今度作ろうとしている合切箱の材料に使えたりするだろうかと想像して2枚買ってしまう(このあと用務先に行くのに麻袋を持って行くわけにはいかないので駅のコインロッカーに預けるのだが、ロッカー代が300円とかもうね麻袋より高いとかねもうねどうしてやろうかとか思うねもうね。)。

O君が到着したのでトンテキを食べに「あさひ食堂」に行ってみる。
が、折悪しく4月4日はピンポイントでお休みだったようで店の前に「4月4日は休みます」の張り紙が。。。

んー仕方がないので近くの一楽へ。
こっちのは食べたこと無いが、ネットで調べても名前がよく出てくるのでこっちに行ってみる。

食したのはトンテキ定食。

さっきから当たり前の様にトンテキと書き続けているが、トンテキとは豚のステーキのこと、ビーフステーキをビフテキと略すが、豚のステーキもトンテキとこのあたりでは略す。

店に寄りけりであるが醤油ベースであったりソースベースであったりのソースでニンニクと一緒に炒め焼いたのが四日市でのトンテキである。

非常にわかりやすい素材と調理法なので味の想像も付きやすいと思うが、ニンニクの香りも良く若い人好みの料理であることは間違い無い。

ちなみに一楽のトンテキはニンニクもソースも薄味で、感覚的に生姜焼きの様な甘辛い感じになっていた。
同行のO君はうまいと言っていたが、自分的にはもっとニンニクが効いてジャンクな感じのものが記憶にあってそれを期待していた分ちょっと物足らなくはあった。
(いや、うまいんですよ。間違い無く。でもちょっと記憶と違ったのでしっくりいってないってだけで。)

用務後は新幹線に乗るために名古屋へ移動してから食事。

今度は名古屋飯であるが、O君と味噌煮込みうどんということでセントラルタワーの山本屋総本家に入る。

もう仕事も終わったしちっと力抜こうやってことで、ビールを数本飲みながら味噌煮込みをいただく。
硬い味噌煮込みがO君に受け入れられるか心配だったが、これはこれでうまいですと評価(遠慮したのか??)。

ビールを飲みつつ、仕事の愚痴を聞きながら飲んでたら19時にお店に入ったのに気がつけば21時。

慌ててお土産を買って帰宅。
ちなみに赤福は売り切れるのが早い様で、JRの駅前ではどこの売り場でも売り切れ。
もしかしたらの希望の元に近鉄の乗り場のお土産やに行ったらあったのでそれを購入。やはりね。予想通りだよ。南に向かって行くであろう人々はわざわざ赤福を名古屋で買っていかないからね。
22時前でも残り僅かながら無事購入することが出来た。
これはちょっとした裏技かもしれんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月09日 09時22分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[お料理] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

jokerito

jokerito

カレンダー

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

aki@ Re:バッテリー交換再び(06/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
jokerito@ Re[1]:緊急のお知らせ(04/15) >クッキーさんへ ありがとうございます。…
クッキー@ Re:緊急のお知らせ(04/15) お久しぶりです^^ タケノコ^^ やりま…
jokerito@ Re[1]:矢竹という素材(01/14) slow-handさんへ 毎度どうもです。 いよい…
slow-hand@ Re:矢竹という素材(01/14) 私も初めての矢竹採りで勇んだのは良かっ…

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.